2016年03月01日

VFC M40A5 DX ver

去年に上映してた映画「アメリカンスナイパー」を今頃ですが観てスナイパーライフル良いなと思ってポチりました。映画には全く関係無い銃ですが雰囲気が出てるので良いなと思って選びました。



VFCにしては簡素なダンボール箱の梱包ですDX Verと言ってますからMP5みたいな立派な箱で来ると勝手に想像していました。



箱の中身はビニールに包んだM40A5本体と仕切りに納められたスコープマウントとバイポッドとローダーなど入った取説です。




DX Verと言っても銃本体にバイポッドとスコープマウントリングが付いただけですが、有ると無いとでは大違いです。この他にSuper DX Verがあり専用ケースとサイレンサーが付きます。このDX Ver注文してからSuper DX Verの存在に気が付き販売店に変更頼んだらメーカー在庫切れで再販無しと変更出来ないと通知が来ました。だけどこの販売店のホームページには在庫ありになってます。どう言う事?



スコープマウントレールの形状が良い感じです。A5からマガジン式になってます。



ストックにはチークパッドが付き、かなりゴツい感じですね、メイド イン 台湾のシールが誇らしげです。



サプレッサーはスチール製で非常に良い感じです。A5の特徴的な個所ですね



フロントにレールシステムがあり、取付け方も凝っていてボルトの質感も玩具っぽく無く非常に良い感じです。



マガジンはスチール製で非常に重くしっかり出来てます。冬場は苦手なガスですがブローバックするのでは無いのでお座敷なら充分使えます。



レシーバーに刻印がしっかり入れており良い感じです。




ボルトはエアコキじゃないのでリアルに出来てます。タイトに出来てると語ってますが結構遊びが有るので思ったより軽い感じがしますね




インジケーターもライブです。セイフティレバーがサイドにあり使い勝手が良いです。



チークパッドの高さ調整はサイドにあるネジを緩めるだけで簡単に調整出来ます。安物のエアガンなど挟み込んで保持しますが、流石マクミランライセンスだけあって内部に頑丈なレールが入っておりしっかりとホールドされます。パッドプレートは調整出来ませんがかなり厚みがありエアガンじゃ意味ありませんが実銃なら肩が痛くならなそうです。




附属のハリスのバイポッドですが、とてもレプリカとは思えないほど造りが良いです。操作感も良く、実物を持ってますが、レプリカも遜色ない出来です。



附属のマウントリングはUSMCの刻印がある海兵隊仕様です。



マウントリングの厚みが前後とも違うのが特徴です。



厚みがある方を前に装着致します。




附属品を全てを装着したM40A5です。




やはりスナイパーライフルで重要なのはスコープです。M40A5には標準でシュミット&ベンダー 3-12x50 PMⅡ Gen2 ですが、レプリカならまだしも実物はとても高くて買えません、またレプリカも現在のところ無いので、代用品ではと?アメリカンスナイパーではクリス カイル氏がお気に入りのナイトフォース NXS があります。これも実物は非常に高価でたまにヤフオクに出ますが20万近くして手が出ません、またレプリカも現在のところありません、なのでアメリカンスナイパーで宿敵ムスタファを射止めた時に使用したリューポルド MARK4 M1ならレプリカの宝庫でもあり、エアガン市場なら7千ぐらいで売ってるのでこれにしました。下の画像は昔にシェリフからM700PSSが出ると購入したリューポルド製のvari xⅲ タクティカルと言うスコープです。FBI SWATの為に開発されたスコープと言われます。結局シェリフから発売が延期の延期の上、熱が冷めたので買わず、宿主が居ないまま今に至ってますが、今回出番かなと思いましたが取付け幅が1インチと今回のマウントより細くデザインがM40A5に合わないので今回は使用しません



サンシェード付きだから中々の迫力です。スコープはゴツいのが似合いますね、ストックにベルクロ貼ってますが、新品で購入したのに醜い傷がありましたので隠してます。新品のうちは結構気になりますよね、時が経つと気にならなくなりますが、サバゲやらないんで所有してる銃は綺麗な状態です。まあ行く行くはミリブロで見るようなスプレー缶で塗りまくったスナイパーライフルも良いかなって思います。

まだ実射テストはしてません(お座敷シューターなんで撃つ場所がありません)鑑賞用のエアガンでは無いと思いますので、シューティングレンジに行きたいと思ったりもします。(初のアウトドアか?)








  


Posted by sinndesuyo  at 09:18VFC M40A5