2017年10月02日

CyberGun FA-MAS F1



SCAR-Hと一緒に引き取ったもう一丁がこのCyberGunのフランス軍制式採用銃のFA-MASです。未来的なプルバックの銃ですが、マルイの電動ガンの創世記にラインナップされてた古くから人気のある銃です。

マルイのは材質がABSに対してこちらはナイロン製で弱点であった剛性を向上して構えた時の撓みを解消しています。またバレルもランチャー対応にギザギザになったりとかバイポッドが装備されるなど外見上も向上しています。

動作は流石にマルイには敵わないですがメカボ弄れる人にはなんでも出来ますね



こんな感じに箱入りしています。同じCyberGunでも製造してるメーカーが違うので統一してないです。



SCAR-Hはペラペラのプラの型取りの緩衝材だけど、こちらは発泡スチロールの緩衝材です。でもカスが銃に付いたり入ったり面倒くさいです。



内容物は銃本体にペラペラの取説にバッテリーにクリーニングロッドにフォアグリップです。



爆発しそうな中華バッテリーとチープな造りのフォアグリップです。正直要らないのでその分安くして2諭吉さん切る値段にして欲しかった。



取説は日本語の表記は無いです。まあイラスト見れば何となく解ります。




プルバック銃の中では、この露骨なデザインが好きです。



マガジンハウスに刻印がありますが正直オモチャっぽくなるので要らないです。



セレクターはストックの下にあります。電化製品みたいな感じです(実際電化製品ですが)構えた時に右手で探りながらセレクトする様ですね



レシーバーの大きなキャリアにコッキングハンドルとガス圧?のセレクトレバーがあります。



マガジンはAKみたいに片方を引っ掛け装着しますが前じゃなく後ろに引っ掛けて前に倒します。



ストックは銃の比率からすると小柄です。調整機能など全くありません





チークパッドがエジェクションポートの役割していて、外して反対に装着する事で利き手の射手に対応します。




セイフティはトリガーの前のレバーをこの様に右から回す事で解除出来ます。




更にレバーを前に回してロアハンドガードを前に引くと外れます。バッテリー交換はこの手順でやります。




リアサイトは前後に違う口径の穴の開いたサイトがあり跳ね上げて使用します。




リアサイトの手前にランチャーのサイトがあります。跳ね上げ式で使用します。



フロントサイトは指で左右に動かして調整出来ます。画像では見えませんがサイトの前側にランチャーのサイトを上にスライドさせ使用します。



バイポッドは下へ回せば展開出来ます。スイング出来ないので平らな場所じゃないと使用出来ないのが欠点です。





ランチャーの飛距離はバレルのギザギザの溝にあわせて差し込み具合でたぶん調整すると思います。あくまでも私の憶測なんで間違いだったらすいません




ハンドガード下にはレールがあり付属のフォアグリップが装着できます。チープな作りですが格好は良いです。



ギリギリの0.9ジュール出てますよのシール



コーションラベルは直ぐに剥がしたいですが中華製なのでノリが残って一苦労しますがこちらは簡単にはがれました。



グリップは握り易い形状です。マルイとは形状が違います。




バッテリーが無いので試射は出来ませんが中華メカボなので期待はしてません、同じCyberGunブランドですが、製造はVFCなどのグレードでは無くCYMAとかの格安メーカーだと思います。それでもFA MASの特徴を全て再現してるので遊ぶには良いと思います。





  


Posted by sinndesuyo  at 11:30CyberGun FA-FAMAS F1