2017年12月09日

AIMPOINT MICRO T2

AIMPOINT MICRO T2

今年も早いものであと1カ月きりましたね! 寒い日々が続いてますが、茄子が出て懐が少し暖かくなりましたが、この白い箱のおかげで一気に懐が寒くなりました(笑

AIMPOINT MICRO T2

なっなんと勢い余って実物のオプティスを買ってしまいました!!

AIMPOINT MICRO T2

以前からずっと欲しかったエイムのマイクロT2ですww

AIMPOINT MICRO T2

取説が二つありますね、箱もT1より質素に白い箱です。でも官給品らしくて良いです。

AIMPOINT MICRO T2

一応ウレタンの緩衝材で保護されてますね、あまり高級感無さげです

AIMPOINT MICRO T2

本体のマイクロ T2がこんにちわです。中身はシンプルで本体とツールだけで、電池は装着済みでした。

AIMPOINT MICRO T2

内容物はこれだけで必要最低限でしょうか、流石官給品て感じです。

AIMPOINT MICRO T2
AIMPOINT MICRO T2

基本的にはT1と変わらないですが、エレベーションノブにガードの凸が出来たのと不評だったレンズカバーからフリップアップ式のレンズカバーになった事が最大の利点でしょう

AIMPOINT MICRO T2
AIMPOINT MICRO T2

ガードが盛り上がった分ゴツくなった感じです。T1はなんかノッペリしてたので、だいぶ見た目は良くなった感じです。

AIMPOINT MICRO T2
AIMPOINT MICRO T2

T2になってからフリップ式のレンズカバーになりすこぶる扱いやすくなってます。接眼側はカバーをしたままでエイミング出来る様に透明になってます。軍用のT2の対物側のカバーはレンズの反射を防ぐ為に透明にはなってません、民間用のH2は対物側も透明のカバーを採用しています。

AIMPOINT MICRO T2
AIMPOINT MICRO T2

カバーを外した状態とした状態ですが、覗いた感じは左程違和感は無く非常に見易いです。やはり実物は良いです。

AIMPOINT MICRO T2

対物側のレンズはオレンジにコーティングされています。また左側に傾いて装着してますので、初めて見るとレンズが外れてると勘違いします。

AIMPOINT MICRO T2
AIMPOINT MICRO T2

対物側のカバーにはAIMPOINTの刻印が入ってます。接眼側はポリカーボネートの透明な保護レンズが入ってます。

AIMPOINT MICRO T2
AIMPOINT MICRO T2

エレベーションとウィンテージのノブが違います。エレベーションはマイナスでウィンテージが調整用の凸があります。

AIMPOINT MICRO T2
AIMPOINT MICRO T2

ドットの照度の調節は12段階あります。暗視装置用のIRは4段階で可視は8段です。

AIMPOINT MICRO T2
AIMPOINT MICRO T2

サイトの調節はエレベーション ウィンテージノブを外しヴィンテージのノブで調節します。

AIMPOINT MICRO T2
AIMPOINT MICRO T2

後は付属のツールでも調節出来ます。

AIMPOINT MICRO T2
AIMPOINT MICRO T2

ツールは電池蓋を外すのにも使えます。電池は連続でも5年以上切れ無く通常使用ならまず交換する機会はないでしょう、切れても入手しやすいCR 2032だから安心です。

AIMPOINT MICRO T2
AIMPOINT MICRO T2

マウントのネジ回しに使います。今回は付属のローマウントを使います。

AIMPOINT MICRO T2

薄っすらとAIMPOINTのロゴが刻印されてます。レプリカはここまで再現されて無いので見分けるポイントになります。

以前にT1を所有してましたが、何故か金策の為売ってしまいました。後から売らなければ良かったと後悔しましたがT2が出たので、この為に売ったのかと今回を待ちに待ちました。只 この様な光学機器は欲しい時に売って無いのですが、毎回シール(シールズじゃないよ)ばかり購入している中野のウォリアーズさんに在庫がある事でポチりました。やっぱ実物は良いですね、これの宿主も近々来ますので、またの機会に

オヤジの自己満足でした










同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
エラタックスコープマウント
REPTILIA AUS スコープマウント
SCHMIDT & BENDER PM II スコープ シュミット アンド ベンダー
TangoDown Aimpoint T1 Optics Cover
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 エラタックスコープマウント (2024-01-20 06:13)
 REPTILIA AUS スコープマウント (2023-11-19 05:58)
 SCHMIDT & BENDER PM II スコープ シュミット アンド ベンダー (2023-04-03 20:04)
 TangoDown Aimpoint T1 Optics Cover (2014-01-13 18:40)

Posted by sinndesuyo  at 23:01 │光学機器