2016年07月11日

ハリス バイポッド S-BR



VFC製のハリスタイプを使用してましたが、あるトラブルで思い切って実物のハリスのバイポッドを購入しました。



内容物は説明書とカタログと本体だけのシンプルなパッケージです。昔から変りませんね




今回は購入したモデルはVFC製の元になったS-BRMモデルのバイポッドのロックがスムーズ方式になったS-BRモデルです。巷ではS-BRMモデルがソーコムモデルとしてますが次の画像の様にS-BRモデルも採用されてるみたいです。



画像のモデルは少し長いS-LMモデルかも知れません



トラブルなのは、右側の基台を見れば解りますが、バイポッドの軸になるシリンダー部分の基台の溶接個所がザックリと破断してます。ピンが見えますがかしめてる訳でも無いので溶接だけで固定してます。なんでこの様になるかと言いますとS-BRモデルの頭のSはスイングする意味で展開時に銃を左右へスイング出来ます。バイポッドだけで重いSR25を支え尚且つ左右にスイングさせれば軸になる部分に相当な負荷が掛かるでしょう、この箇所に粗末な溶接だけでは結果がみえてますね、だからレプリカは辞めて実物を買う事になりました。



実物のハリスにはVFCにあるロックレバーがありません、なんかショボいノブみたいいになってます。上に貼りましたソーコムの画像にもレバーが付いてます。このレバーはオプションでPOD-LOCと言う名称で販売されてますが品薄でソーコムの画像の物とは微妙に違います。



VFCから外したレバーがソーコムの物にそっくりなので使えないか?



まずショボいノブを止めてるナットを外します。アメリカのインチサイズなので1/4インチのソケットが必要なのですが無いのでビット式のドライバーのソケットが少しガタつきますが回せそうなので使いました。



ナットを外しノブも回しながら外します。



こんな感じで着きそうかな?なんかボルトのサイズが合いそうです。



取り敢えずスペーサーみたいなパーツを本体側のナットに被せます。



後はレバーをボルトにねじ込んで行きます。ネジのピッチもぴったりで流石VFCですね、ここまで正確にパチるとは、



ある程度ねじ込んだらレバーの真ん中のボタンを押しながら完全に締め込む位置までねじ込んで終了です。

実物とVFCのコラボですが、より信頼できるバイポッドになりました。




  


Posted by sinndesuyo  at 19:06RARE ARMS XR-25 JP

2016年06月30日

スコープマウントを交換しました。



ネットから拝借してかた画像ですが、クリスカイル氏の持つM11mod0(SR25)のスコープはリューポルドでしょうかレール付きのマウントが装着されてます。



公式のMk11 mod 0 の絵にもレール付きマウントが載ってます。たぶんBadger Ordnance製の物だと思います。物欲が湧いてきましたので



Badger Ordnance Mk11でググったら出て来ました。USで$175程で売ってますが、勿論アメリカ国内での事、この手の光学機器はたとえマウントだけにしても日本への輸入はNGです。なのでヤフオクで落札相場を見ると、この物だけで約5万して、マウントリングも揃えると10万になり、とても高額です。そこまでマウントに掛ける金がありません、実物が買えないなら後はレプリカですね、でも困った事にこの様なレプリカを見た事はありません、色々ググりましたが私が知る限りでは出て来ませんでした。



でも探せばあるもんですね、たぶんG&P製だと思いますが中古で見付けました。でもレール部分がだいぶ形状が違います。まあ無いよりはマシだと思います。さてレールにしてはやたら切り欠きが浅いです。これではRMRなど載せら無いと思ったら、暗視装置用の特殊なレールの様です。情弱って怖いですね



マウントリングはナイツレプリカです。Badger Ordnanceとナイツの穴の位置は同じなんですね、実物揃えるとしたら、この組み合わせが安上がりになりそうです。




スコープはリューポルドM3レプリカにしようと思いましたが、ASW338から拝借したシュアヒットをそのまま使用しました。やはり反動がかなりあるので安物のスコープだとレティクルが逝きそうで、実銃にも対応したシュアヒットなら大丈夫かと、まあ本当は実物のリューポルドM3が欲しいですがご存知の通り生産中止になり昔なら10万以下で買えたのに、今じゃナイトフォースと肩を並べるぐらい高額になってしまいました。



レール付きマウントが付くと一層引き締まった感じがします。RARE ARMSの質感も良いのでパッと見は実銃みたいに見えるかな?




とりあえずここまで装着すれば満足です。買ってから毎日2マガジンは撃ってますが、ジャムは皆無でトラブルもありません、多少のメンテで安定して撃てますね、これまで使用したCO2ガスボンベは6本です。付属のカートだけでは変形の不安があるので2箱30発追加しました。一箱6480円なので12960円と出費が痛いです。TOPのEBBみたいにプラのお徳用のカートが社外でも良いから出して欲しいです。またCO2ボンベも100本入りとか安く欲しいです。反動があるのか自分の腕が無いのかグルーピングはあまり纏まらないので思ってるよりゼロインが取れません、無意識に沢山撃つので気付くと床が薬莢だらけになってます。これがリアルで良いですがゼロイン調整の時は超面倒いかも知れませんね、撃つのが病み付きになりそうなので毎日ボンベ1〜2本と決めてます。週末にはボンベ買いに行くのが日課になりそうですね、マルシンさん末長くCO2のエアガンを辞めないで出して下さいと祈るばかりです。


  


Posted by sinndesuyo  at 20:50RARE ARMS XR-25 JP

2016年06月25日

RERA ARMS XR-25(SR-25) GBB JP ver



気になってましたが、実績の無いメーカーで台湾製と言う事なので購入を躊躇ってましたが、某通販店の入荷しましたの案内に吊られてついポチりました(汗)



代理店のUFCからのJP仕様なので箱の中がチープです。物凄く高価な銃なんでせめて緩衝材ぐらいは入れてほしい



箱の中身は本体と取説とマガジンとカートです。BB弾やBBローダーはありません




外装はしっかり出来ていて、ガタつきなどありません、質感もプライム並みに良いです。CNCでシャープな造形です。



エジェクションポートのダストカバーやマガジンキャッチやセレクターなどスチール製でパーカー仕上げです。



SR-25はナイツアーマーメント製なのでRASもナイツ製です。勿論レプリカが装着されてますが良く出来てます。隙間から見えるバレルとガスパイプがリアルです。



バレルはJP仕様だけハイダー類の無いストレートタイプです。残念な事にアルミに変更されてます。グローバル仕様はスチールだったと思います。



エジェクションポートから見えるボルトが実銃と同じで非常にリアルです。



左マガジンハウスにはナイツアーマーメントのマークの刻印がなされてます。



コッキングレバーの後ろに保護の為かテープが貼ってます。リアのサイトはナイツのフリップアップタイプです。



さっそうとテイクダウンしてボルトを抜きました。アッパー側の構造は実銃通りでリアルです。



JP仕様は案内で材質の変更とあったので、不安を感じましたが、スチール製で磁石が着きます。



ノズルヘッドはアルミの様です。エキストラクターはスチール製なので折れる心配はありません



ノズルはライブカートだから複雑な機構だと思えば実にシンプルな構造です。



ロアは何だか目隠してます。これをバラそうとすると破損するみたいななので弄りません



ハンマーはスチール製です。



ハンマー先端にはローラーがあります。材質は真鍮の様です。



覗ける範囲でシアーはスチール製です。ハンマーもスチールなので、強度的には心配なさそうですね





グリップの中にCOボンベを入れます。まずはシリンダーハウジンクを付属のレンチで回して外します。



使用するCOボンベはマルシンのCO2カートリッジで5本で500円ぐらいです。まだ一本で何発撃てるのか試して無いので解りませんが100円ぐらいならリーズナブルかも?

追記:1ボンベで約マガジン3本分45発です。ボンベ1本100円として一撃ち約2.2円です。まあ安いか高いんだか、まあ空撃ちは勿体無いのでやめよう



シリンダーハウジングはグローバル仕様は16gと12gのボンベが使用出来るみたいですが、JP仕様は12gのボンベしか入りません



グリップにボンベの口が上になる様に装着します。



レンチで締め込んでプシュと鳴ったら軽く締めて完了です。注意するのはハンマーが落ちてる時にボンベを装着すると締め込んだ時にいきなり暴発します。



マガジンはスチール製ですが刻印などありません、ガスガンでこのリアルな感じが良いです。



カートはアルミ製ですが非常に良く出来てます。また色も真鍮っぽく良い感じです。15発入りなのでマガジン一本分です。



マガジンに装填はモデルガン世代には至福の一時です。まあ初めの1発の装填はコツが要ります。



15連マガジンなので短い感じがスナイパーライフルっぽくて良いですね



エジェクションポートから覗くカートがリアルです。これでボルトをリリースすれば発射準備完了です。



さっきから気になるコーションラベル、これを剥がすのがひと苦労、中華素材だから剥がすと跡が残る



剥がすと、ナイツアーマーメントの刻印が出て来ました。




VFC ASW338からスコープを拝借して来ました。このSR25は部隊によって搭載するスコープが違います。海兵隊などはシュミット&ベンダーですがSEALSはリューポルドのM3です。なのでレプリカのM3を手配してます。



バイポッドはハリスを使ってるみたいななのでVFC M40A5から拝借して来ました。



ライブカート式ブローバックとして注目を集めましたが、かなりクオリティ高い銃なので飾っていても満足出来ます。やはりCO2ガスパワーはガツンと重いスチールボルトを後退させて強烈な反動が味えます。そして威勢良く飛び立つ薬莢が堪らない、買って良かったと思えるトイガンでした。




  


Posted by sinndesuyo  at 22:47RARE ARMS XR-25 JP