2013年04月29日

A&K PKM 7.62m 54R ベルトリンク


A&K PKMの付属の弾倉BOXを装着して、やはりベルトリンクとダミーカートが欲しくなりました。ミニミやM60などのNATO弾のベルトリンクとダミーカートは普及してるのですが、PKMに使う7.62mm54Rのダミーカートはかなりレアです。さらにA&KのPKMが出たおかげでヤフオクなどで高騰する一方ですのでボンビーな私は手がだせません、でも欲しいので、色々探してると、昔お世話になった無可動実銃店にベルトリンクはある模様、値段も25連タイプで千円程と、これなら買えると購入しました。後は7.62mm54R弾です。この店でも品切れ中で再入荷は未定の事、色々ネットを徘徊してるとある方のブログに購入先のURLがありました。少し前の記事なのでもうその店には無いと駄目元で問い合せたら10発ぐらいならOKのことで即購入、1発400円なので10発で4000円と送料、ベルトリンクと合わせて5千円ぐらいで買えました。



ベルトリンクは25連のうち弾倉BOX側に10発装着してます。排出側に空のベルトリンクが出る様にしてます。NATOのベルトリンクみたいにバラけないので、どんどん伸びて邪魔になると思いますが、昔の布製のリンクもそうだったので仕方ないです。



これがロシアン 7.62mm54R弾 ドラグノフやマキシム機関銃に使われてるレトロな弾です。リムがリボルバー拳銃の弾みたいに出っ張ってるの特徴です。これのおかげで設計者のカラシニコフ氏が苦労したとかと言われてます。



糾弾ポートから弾倉BOXまで5〜6発あれば届きますが、やはり余裕があるほうが良いと思い10発にしました。当初は長すぎるかなと思いきや、丁度ぴったしでした。



排出側ですが購入したベルトリンクにはスタートノブ?(こんな名前でしたかな)が運良く付いてました。250連なので25連に分売すると10分の1の確率です。別に店員に指定した訳でも無いので店員さんの好意か運ですね!



ベルトリンクで見えていた赤色の配線など隠れて感じよくなりましたね、やはり有るのと無いとでは感じが全然違うです。やはり機関銃はベルトリンクですな!



排出側の短いポートから空のベルトリンクがいい感じですね、あまり長いと邪魔なのでこのぐらいが良いのかな?

しいて言うならダミーカートのプライマー(雷管)がついてないのが気になるとこです。  


Posted by sinndesuyo  at 09:44A&K PKM

2013年04月23日

A&K PKM 木ストの装着


前回届いたMATRIX製のウッドストックKITを我A&K PKMに装着してみました。



やはりPKMにはウッドですな〜〜! ちょっと綺麗すぎる気がしますが感じが出てきたような



ストック廻りのパーツもそのまま移植するだけで装着出来ます。



キャリングハンドルのグリップは実銃はベークライト製だっったような?でも木製のほうがロシアっぽいような?色んな国でライセンス生産されてるので木製があっても良いようですね

ウエザリングしたいような気がしますがA&Kのは塗装なので止めときます。後はトライポッドなどあればいいな  


Posted by sinndesuyo  at 21:12A&K PKM

2013年04月22日

A&K PKM 用 ウッドストック

海外のショップから A&K PKM 用のウッドストックが送られて来ました。

やっぱPKMは木ストでしょ!



アメリカのMATRIXと言うメーカー製です。東側の銃には綺麗すぎる仕上がりです。



エアーガンへの組み込みはボルトオンで簡単です。

まあそのうち木スト仕様のPKMも出て来ると思うけど待ちきれない方にお薦めです。

それより、LCTからPKMだしてほすい・・・。  


Posted by sinndesuyo  at 21:01A&K PKM