2018年07月26日

VFC G28 GBB

毎日毎日、猛暑日が続き如何でしょうか?私は完全にバテ気味です(汗

そんな中 またヤマト便で馬鹿デカイ荷物が到着しました。

VFC G28 GBB

この馬鹿デカイ大きなハードケースに入っている銃は、あのドイツ軍制式マークスマンライフルのヘッケラーアンドコック G28 半自動ライフルです。

VFC G28 GBB

ライフルそのままの状態で入ってます。内容物は、ライフル本体(スコープマウント バイポッド フォアグリップ レールプレート FRサイト付き)に取説(BB弾チャージ含む) マガジン マイクロT1用マウント スコープアダプター レンチです。ASW338のガンケースみたいに仕切りが無いので色んな銃が収納出来ますね

VFC G28 GBB
VFC G28 GBB

なんで今頃 G28?と思いますが、以前からこの銃が欲しかったのですが、ある理由から手を出せませんでした。それが近日中に目処がつきそうなので、思い切って購入しました。毎度の事だけど欲しい時には既に手遅れで何処も売れ切れでしたが、製造中止じゅないので受注生産で購入出来るのを知り通販販売店にお願いしてゲットする事が出来ました。

VFC G28 GBB

基本的にはHK 417ですが、民生用のセミオートのHK MR762 A1ライフルをベースに軍用にアレンジした銃です。なのでセミオートオンリーになります。

VFC G28 GBB

RAL8000カラーに身に纏ったこのゴツい感じのライフルが良いですね、HK417とは違った印象です。

VFC G28 GBB

ボルトには民生用のMRの刻印があります。たぶん民生用と共用なのでしょうか

VFC G28 GBB

スコープマウントとエジェクションポートの上にドイツ語でなんやら書いています(読めない) たぶん注意書きでしょうね

VFC G28 GBB
VFC G28 GBB

ロアレシーバーの刻印もリアルに再現していますね

VFC G28 GBB
VFC G28 GBB

セミオートのセレクターはアンビで再現されています。電動のG28はセミフルあるとか、セレクターは樹脂製になってます。

VFC G28 GBB

このハンドガードの切り欠きにあるのは、実銃ではガスレギュレータの調整ノブですがトイガンはポップ調整ノブです。

VFC G28 GBB

左から

VFC G28 GBB

ハイダーはマシンガンみたいな長細い形状になってます。材質はスチールで頑丈そうです。

VFC G28 GBB

ファアグリップはHKタイプのRAL8000カラーの物が付属します。

VFC G28 GBB
VFC G28 GBB

バイポッドはハリスのBR-Sです。VFCはレプリカですが、これはSR-25に買った実物です。

VFC G28 GBB

バイポッドのレールアダプターですが、非常にスマートなアダプターで装着しています。

VFC G28 GBB
VFC G28 GBB

レールにフリップアップ式のフロントサイトがあります。

VFC G28 GBB
VFC G28 GBB

リアサイトもフリップアップ式で非常に薄くスコープの邪魔になりません

VFC G28 GBB

コックレバーのノブのラッチは大きくて引きやすいです。

VFC G28 GBB

ボルトがなかなかリアルですね GBBの醍醐味でしょう

VFC G28 GBB
VFC G28 GBB

ストックもマークスマンライフル用に機能があります。チークパッドの位置がストックを後退させても変わりません

VFC G28 GBB

パッド部分もアジャスターを廻す事で調整できます。ただ非常に硬いから画像では伸ばした状態のはありません

VFC G28 GBB
VFC G28 GBB

エイムT1/T2用のサンシェード付きマウントです。まあこの銃の特徴でもあります。シュミベン用のスコープマウントの上に取付けます。

VFC G28 GBB

グリップはHK417 416と同じ様ですね、大きく握り易いので重い銃でもホールド感があります。

VFC G28 GBB
VFC G28 GBB

マガジンはHK417と同じ物でマガジンボトムのカラーがRAL8000カラーの違いです。プラ製の筐体なので思ったより軽いです。プラなのでこの季節は良いですが冬など暖めるには熱が伝わり難そうです。

VFC G28 GBB
VFC G28 GBB

VFCの渾身の一作でしょうか、文句の付けようの無い製品です。馬鹿デカイガンケースは正直要らないですがバイポッドなどの付属品はスコープ以外全て付いてるのでリーズナブルかも知れません、既出の製品なので、調整や実撃などは他の方のブログを観てください

追記:23/4/3

スリングの取付

VFC G28 GBB

沖縄県宜野座村に工場を構える国産タクティカルギアを生産するORDNANCE TACTICAL OKINAWA製のタクティカルスリングをチョイスしました。

VFC G28 GBB

米軍の海兵隊などに納入しており、実際の兵士の声を聞いて扱い易い製品にしている為に実に無駄の無い使い勝手の良いスリングだと思います。

VFC G28 GBB
VFC G28 GBB

スリングのタブを引く事により瞬時にスリングの長さを調整出来て、細めのスリングなので無駄に嵩張りません、

VFC G28 GBB

全て国内(沖縄県宜野座村)で生産している為に万が一破損しても直ぐに修理や部品が調達出来るのが強みですね、ライフルスリングは一例でメインはプレートキャリアーなど装備品が多数ラインナップされており、海外の Crye PrecisionやLBTなどと遜色の無い製品を生産しています。

実際に米軍が採用している日本雄一のメーカーなので頑張って欲しいですね!

では



















同じカテゴリー(VFC G28)の記事画像
北川光学製造所 シュミット&ベンダー PM II DMR 3-20x50 HkG28 タイプ HK刻印
VFC G28 レプリカスコープ
同じカテゴリー(VFC G28)の記事
 北川光学製造所 シュミット&ベンダー PM II DMR 3-20x50 HkG28 タイプ HK刻印 (2020-03-29 14:55)
 VFC G28 レプリカスコープ (2018-08-03 17:12)

Posted by sinndesuyo  at 20:31 │VFC G28