2020年07月25日

EVOLUTION GEAR ACOG AIRSOFT SCOPE Trijicon ACOG TA31



GO TO キャンペーンも東京除外で4連休中は自宅で自粛中でありますが、その中で以前から気になってた物をポチりましたので紹介します。

エルカンスペクタースコープからすっかり気に入ってしまったEVOLUTION GEAR のトリジコン ACOG TA31の精巧なレプリカスコープです。箱の絵にTrijicon ACOGと書かれてますがACOG AIRSOFT SCOPEと大人の事情での商品名になります。



箱を開けると取説と安っぽいレンズ拭きクロスが入ってます。



仕切りの発泡材を取るとビニールに包まれたスコープ本体とキルフラッシュがコンニチワです。



内容物は本体とキルフラッシュと取説とレンズクロスとシンプルです。



取説は一枚の紙に仕様や装着方法など英文と図解で書いています。
表紙にはタンカラーのRMR仕様のACOGもありますね、4種類ある様です。





細かい擦れなどありますが、造形や各パーツなど実物そっくりなところが凄いです。今まで何個かACOGのレプリカを持ってましたがダントツでEVOLUTION GEAR が良いです。 

実物のACOG TA01を持ってましたが、ヤフオクにドナドナしたので、この製品と比較出来ないのが残念ですが、感じが実物に近いです。




レンズもコーティングが入っており、サイティング視界が非常にクリアです。


画像ではスマホ撮りなので上手く撮れてませんが、集光チューブがライブなのでレティクルの中央のV字が綺麗に光ります。自然光なので電池が必要ないですが、夜間など暗いとは光ません



集光チューブは実際に赤のファイバーに光りが集光してレティクルを光らせます。造形も実物そっくりです。




エレベーションノブは蓋を開けて調整出来る様になります。ノブの形状など実物に忠実に作られており、クリック感もしっかりとあります。




ウィンテージノブ?でしたっけ?、こちらも同様です。
蓋の脱落防止のワイヤーのカシメ金具も実物と同じ様な金具が良いです。



左面にマトリックスコードがはいります。最近のACOGらしくて良いです。その下にMADE IN USA の刻印が入りますが立体の文字になっています。



右面には凄いリアルに立体でTrijicon ACOGの刻印が入ります。レプリカでここまでリアルな立体感は無かったです。だいたいが白字の刻印が入ります。
その下にACOG 4x32と立体で刻印が入ります。



接眼側のフレーム上部にはシリアルナンバーが刻印されてます。
これは立体では無く凹の刻印ですね、




マウントは20ミリレールでスチール製のスクリュー式です。
残念な事にTrijiconのマークが刻印されますが、EVOLUTION GEAR のマークが刻印されてます。




付属のキルフラッシュもしっかりと作り込まれてますね、質感もレプリカらしくありません、刻印もちゃんと入ってます。




キルフラッシュを装着するだけで、ゴツい感じが出ますね!
装着はキルフラッシュに付いているOリングをマウントに引っ掛けるだけの簡単な装着です。



名前の様に光りの反射を防ぐ以外にBB弾からレンズを守る役目もあります。またレンズフードにもなります。

EVOLUTION GEARは期待を裏切らないですね、今回も素晴らしいレプリカぶりでした。EXPS3も実物と並べて遜色があまり感じられませんでしたが、こちらも形は違うけど実物のTA01の記憶を思い出しても遜色があまり感じられません、これで実物の10分の一の値段なら文句のつけどころが無いですね、流石に実物のクオリティとはいかないですが、サバゲーなど実物に傷など付けたく無い方には持って来いのスコープだと思います。

では



  


Posted by sinndesuyo  at 20:49EVOLUTION GEAR

2019年12月22日

EVOLUTION GEAR EXPS-3 RED DOT AIRSOFT SIGHT



今年もあと10日を切りましたね、早いもので明日はクリスマスイブイブですね、彼女とは無縁な私はクリスマスなど関係無しに鉄砲弄りをしています。

先々月ぐらいにネットで予約してましたEVOLUTION GEARのEXPS-3のレプリカが他の量販店よりかなり遅れて、ようやく届きました。
前回にガチのEXPS-3をポチったけど、こちらの刻印が官給仕様のSU231Aだったので思わず予約しました。



せっかくガチもありますので比較して行きたいと思います。

エルカンの時は無地の黒箱だったけど、ちゃんと絵が描かれた茶箱になってます。ガチは紙箱はボロですが中は新品での購入です。



ちゃんとウレタンのモールドに梱包され、さらにビニールに包まれます。ガチはそのままですが、



いやあ出して並べた感じ、あまり変わらない感じで驚きました。








右がレプリカで左がガチです。
(4番目の後部の画像は右がガチで左がレプリカです)

細かく見るとやはりガチはガチでレプリカはレプリカですが、今までのEXPS-3のレプリカから見ると段違いに精巧に出来てますね、並べなければ一瞬どれがガチか解らなくなるかも知れません、



まずは電池を入れる為、バッテリーケースの蓋を外しました。



使用する電池はガチはCR123ですがレプリカはCR2と似たような電池なので注意が必要です。



CR2はCR123から比べると少し細くて短いです。



入れて見るとガチは丁度良さそうですがレプリカはなんか余裕がありそうです。実際にCR123も挿入可能ですが点かないなどある様です。(ミルフリークさん参照)




バッテリーケースの蓋、上がガチですがCR123とCR2の差なんでしょうかレプリカのほうが気持ち細い感じがします。なんでレプリカはCR2にしたのか意味が解りませんが、あまりにもパクリ過ぎると大元から怒られるからでしょうか?




電源の入れ方もガチとレプリカでは少し違います。上はガチですが、レプリカはバッテリーを交換した後や新規購入した場合は、初めに儀式みたいな事をしなければなりません、

最新にNVボタンを1回クリックする

↑ボタンを2回ぐらいクリックする

最後にNVボタンを1回クリックする 電源ON

NVボタン1回クリックするとNVモードへ

電源を切る時は↓↑ボタンを同時に長押しで 電源OFF

儀式をやったら次回はガチと同じ

↓か↑のボタンを1回クリックで電源がON

NVボタンを1回クリックでNVモード

↓↑のボタンを同時に長押しで電源OFF

ボタンのクリック感はガチよりレプリカのほうが良い感じです。




上がガチ

レティクル?の調整ネジはやはりガチのほうがクリック感があり、質感も全然良いです。レプリカはほとんどクリック感が無くネジの質感も安っぽいです。でも刻印の字体はガチに近く頑張ってます。調整の幅はガチと同じぐらいあるので、合わせる時にあるレプリカのいきなりリミットなどはありません、一応使えるレベルです。




刻印は新ロゴのEO-TECH フラッグと官給のSU-231Aなので比較になりませんがレーザーのコーションラベルがガチのほうは更新されてますね、




このレプリカで頑張ってる点はこのクイックレバーでしょうか?ガチと操作感はほぼ変わらないです。また反対側のナットで装着時のガタを微調整するのですが、ガチはちゃんとクリックする為ボールが入ってるのですが、まさかレプリカはそこまで再現して無いと思ったら、ちゃんと再現してクリック感があります。ただガチよりは少し弱い感じがしますが充分です。




上がガチですが、マトリックスコードの位置にEVOLUTION GEARのロゴが刻印されてます。ガチはプラスネジですがレプリカは六角ネジですね、微妙に仕様が違います。



レプリカはL3の時の仕様だったんですね、ガチはちゃんとフラッグのマークになってます。



携帯画像なんでハッキリした画像が撮れませんが、ガチと基本的に照射方法が違うので比較出来ないですが、これはこれで見易くハッキリしていると思います。光量の調整もしっかり出来ますので昼間の野外でも御座敷だから解りませんが大丈夫だと思います。




表面処理の梨地感が上がガチですがレプリカも頑張ってます。実際に見比べて違和感が無いのは塗装の良さでしょうか?色合いは若干違いますが、並べないとガチかレプリカか一瞬は解らないぐらいだと思います。



前面のガラスの淵に防水処理されてるほうがガチです。レプリカは無いですがコーティングされてすこぶる綺麗です。

実際覗いた感じはレプリカは少し黒い感じですが見易いです。ガチはやはり明るくて鮮明ですね







GHK Mk18 mod 2 ?に装着ですが、全然OKですね!今までガチ付けてましたが、このまま装着しててもあまり違和感がありません、マジ思ったより出来が良いので笑っちゃうぐらいです。



エルカンの時も良かったですがEXPS-3もかなり精巧なレプリカでEVOLUTION GEARは良いですね、この出来でガチの1/10ぐらいの値段で買えるなら、買って損は無いと思います。まあサバゲーやる訳では無いので実用的とは解りませんが、御座敷シューターには充分過ぎるのでは、もしこのレプリカのほうがガチより先に手にしてましたら、ガチを買わなかったかも知れませんね、自己的には満足出来るレプリカです。





  


Posted by sinndesuyo  at 19:31EVOLUTION GEAR

2019年07月03日

Evolution Gear ELCAN Specter DR SU-230 Gen3 556 1-4X



Evolution Gear 製のELCAN Specter DR のレプリカサイトです。今までELCAN Specter DRのレプリカは数出してましたが、初期のSpecter DRをモデルにしており、倍率レンズの部分が角張ったタイプの物ばかりでした。

最近になり、現行の丸まったタイプがレプリカで見られる様になり気になってましたところ、MIL-FREAKSさんから、これは中々良いんじゃないの?と思うレプリカサイトが販売していましたので思わずポチりました。



箱を開けると、ポーチみたいなケースに入ってます。



内容物はケースと本体とレンズ吹きです。電池は別売りで買いました。




箱出しの感じは中々良い感じです。レンズカバーも付属していました。やはり現行のSpecter DRはカッコいいですね!

MIL-FREAKSさんの説明ですとEvolution Gearは実物のSpecter DRを購入し撤退的にコピーしたと拘った製品になっている様です。実物をじっくりと見た事は無いですが、雰囲気は実物⁉︎と感じるほど良いです。




レンズが大きくて、ちゃんとコーティングしているのが良いです。レプリカと思えないほど視界がクリアで薄暗い部屋の中でも視界が確保出来ます。





刻印は軍用のSU-230 のを参考にした様です。レプリカにあるくっきりした刻印出なく、かすれた感じが実物ぽいです。イルミネーターの照度調整ノブのバッテリーケースの刻印が他メーカーだと平らですが、こちらは実物同様に凸になってます。




倍率切り替えはレバーを下に下ろして切り替えます。



エレベーションノブは筐体ごと持ち上げます。イモネジはロックなのでしょうか?取説が無いので解りません



バッテリーケースは反時計回りで外せます。脱落防止のワイヤーが実物同様紐になってます。



外したら電池を入れます。



バッテリーは市販のCR1620を使います。実物はAimpoint comp M2に使われてますDL1/3Lと言う特殊な電池を使いますがこちらは入手し易いので助かります。



電池はなんの抵抗も無くはまりました。



レティクティルの照度は11段階に調整出来るみたいです。レティクティルの形状はSU-230の物でM4A1とM249を対応したものになります。




右面の刻印です。Specter DRの刻印がやはり良いですね、今回のロッドは刻印のエラーが多かった様ですがMIL-FREAKSさんが検品してくれましたので、刻印には不備がございません、



アームズマウントです。実物のアームズマウントを使ってますが、このレプリカマウントも驚く程に実物と同じ位に銃に装置できます。





塗装なども実物を参考にした様で中々感じが良いですね、ただ中華の管理の悪さなのか、タッチペン跡がかなりずさんでコレはマイナスですね、でも実物の画像でもタッチペン跡が有りましたので、まさかワザとではないですよね?



レンズカバーです。レンズが大きいので保護には気を使いますが、このカバーだと中々面倒くさいです。バドラーキャップが有れば良いですが形状で無理でしょう




ELCAN Specter DRはやはりFN-SCAR Lが一番似合うと勝手に思い込んでます。以前に旧型タイプのSpecter DRを装置してましたが、こちらの方が数段良いですね!




実物Specter DRは流石に買えないので、この様な精巧なレプリカがあると嬉しいです。三十諭吉さんの実物サイトを銃に付けて気軽に振り回せないし、レプリカなら多少傷つけても気にならないし、ほんと重宝しています。












  


Posted by sinndesuyo  at 17:16EVOLUTION GEAR