2023年04月30日

SomoGear AN PEQ-16B



ゴールデンウィークは如何でしょうか?
私は明日までで海外旅行とか行ってる人が羨ましいです(笑)
そんな中に家に海外から小さな箱が届きました。



中には小さなポーチが入っています。
中々良いポーチです。



ポーチの中には、透明なケースに入ったPEQ-16Bが入ってます。



余談ですがこのポーチほんと良い出来です。



海兵隊ファンには待ちに待ったPEQ-16Bの決定版のレプリカになります。PEQ-15は沢山のメーカーがこぞって出していますが、PEQ-16Bのレプリカは過去にエレメントが出していましたが、もう絶版で入手困難な製品でした。私は色違いのをなんとか入手していましたが、とても実用で使えるモノではなかったです。
今回はフルファンクションで可視光の他にIRもライブで稼働します。



内容ブツは本体とリモートスイッチとリモートスイッチのパーツ類とレンチとステッカーだけで取説等は入ってません




ダイレクトにピカニティーレールに取付るパーツです。




ダイレクトにMロックに取付るパーツです。




ステッカーはFDEとブラックがありますが、プレートはFEDのものしかありません、ブラックのPEQ-16Bにはブラックのプレートがあると思います。






ファイバー入りのポリマー製のボディーがリアルな感じです。流石SomoGear製ですね!



右側が可視レーザーとIRレーザーとIRエイミングライトで左側がLEDライトです。



リモートスイッチのプラグの蓋とバッテリーの蓋を外した状態です。



リモートスイッチのプラグは実物と同じタイプなので実物のリモートスイッチが使用出来るので選択が広がります。



バッテリーは同じみのCR123を2個使用します。



可視レーザーはグリーンです。なんか特殊な感じでこちらにしました。



LEDライトです。画像で解り難いですが、高照度LEDなので明るいです。



セレクターSWは左側から可視レーザーとLEDライト、LEDライト、可視レーザー(低出力)、OFF、IRレーザー(低出力)、IRエイミングライト(低出力)、IRレーザー(高出力)、IRエイミングライト(高出力)です。IRのレーザーとエイミングライトの高出力モードはオミットされています。



レーザーの調整用のアジャスターは実物同様にクリック感があります。



レーザー側のフード?は回転して調整出来る様ですかわIRエイミングライトを確認する大人の眼鏡(暗視鏡)が無いので確認出来ません







エレメント製のPEQ-16Bと比較です。ブラックのモノを後からFDEに塗装してますのでボディーの色は比較対象しません、やはり後出しとは言いつつですがSomoGearは細部に渡ってしっかりと造っています。




使わない時は専用のポーチにリモートスイッチと一緒に入れて保管出来るので良いですね?

今回はSomoGearのオンラインで直接取寄せました。日本にも近々発売されるのでSomoGearを扱っているショップでもラインナップされるのでは?

追記:2023/05/11




M4A1カービンに装着しました。
アメリカ陸軍などはPEQ-15を装着していますので、PEQ-16Bはアメリカ海兵隊仕様に必然となります。




PEQ-15より大きめですが、フロントサイトよりは低いのでサイティングには邪魔にならない厚みです。




PEQ-15のレプリカは実物のエイミングライトの位置がLEDライトになってますが、PEQ-16Bは左側にレーザーやエイミングライトが纏ってますので、右側は実物でもLEDライトになっております。



PEQ-16Bは上から見ると平たい感じが良いです。
ファイアボタンが小さいので押し難い感じがします。

圧倒的にPEQ-15の採用率が多いですが、敢えてPEW-16Bを選ぶのは、やはり扱い易いのでしょうか?実戦豊富な海兵隊が選ぶのだから、やはり優秀なんですね

では









  


Posted by sinndesuyo  at 19:16SomoGear