2022年08月28日

VFC M733 GBB フロントのスチール化

こんばんは(^ ^)

連日の猛暑でくたばり気味ですが、今日は久々に涼しいので、暑くて出来なかった鉄砲弄りをしました。

VFC M733 GBB ですが、レシーバーのスチール化が一通り終わったので、残るフロント周りをスチール化して完璧なM733を目指そうしてました。

残るのはスチールアウターバレルとフロントサイトベースですが、VFCからはパーツ販売されて無く、フロントサイトベースだけでもM4用のを流用しようとしましたが、径が太いヘビーバレルのM4用のフロントサイトベースは径が細いM733のバレルには使えません、他にXM177用とかも無くて八方塞がりの中に良い情報が入りました。
dnAからVFC M733 GBBのフロント周りのスチールパーツキットが発売されてるのを知り速攻でポチりました^^;
これで我がVFC M733 GBB がコンプリートすると喜んだのも束の間、付属のフロントサイトベースに問題がありましたので、今回この商品を買おうと思っている方にお知らせする意味でブログにしました。



装着シーンは割愛させて頂きます。いきなりですが上がdnAのアウターバレルを装着した姿です。
下は元のアルミのアウターバレルです。




dnAのスチールアウターバレルはほぼポン付けで装着出来ます。ただVFCなのでバレルナット外しに苦労しますね、ちゃんとしたバレルナットレンチとバイスブロックと万力は必須ですね、

上がdnAですが、バレル表面がギザギザになっておりC MP Cと刻印が元のアルミバレルと同様に入ってます。



dnAのスチールフロントサイトベースです。何故?装着して無いかと言うと、装着出来無かったからです。



VFC M4などのフロントサイトベースはピン2本と芋ネジによってアウターバレルに固定されますが、dnAのスチールフロントサイトベースはピン2本だけでアウターバレルに固定されてます。



実銃はテーパーピンと言ってピンにテーパーが掛かっており、押し込むとテーパーがアウターバレル側のスリットに抵抗しフロントサイトベースを固着する様になってますが、dnAやVFCのピンはテーパー掛かって無く直線です。そしてdnAは鬼の様に、いやそれを絶するぐらい挿入には硬くて、生半可なハンマーで叩いてもピンが入りません、無理にピンを叩くとピンが曲がるくらい入りません、プレス機械で圧入しないと駄目かと思うぐらいです。
なんとかピンがアウターバレルのスリットに掛かるぐらいに挿入しましたが、フロントサイトベースは固定しなくガタガタです。たぶんピンを完全に挿入してもガタが治らないのを確信してピンを抜きフロントサイトベースの装着を諦めました。



なので元の亜鉛のフロントサイトベースを装着しました。

元のフロントサイトベースはガッチリと装着出来るのにね!



下側の穴にねじ山切って芋ネジで固定も考えましたが、ピンが入らなくてなるので辞めました。

実はこのdnAのフロントサイトベースには購入前に懸念がありました。それは私の以前に購入したCAR のM610です。CARはおそらくdnAとVFCと同じ工場で作られたおり、パーツも一緒だと思います。

何故?CAR M610で懸念を感じたのか?




画像で解り難いですがフロントサイトベースが左右に軽い力で動いてしまいます。要するにピンで完全に固定されずにガタが出る事です。

ある日突然起きた現象です。今まで固定されてたのに何故かと言うと、信じられませんが、エポキシ系の接着剤で固着していたからです!フロントサイトベースを左右にふらすと隙間からエポキシのクズが出て来たから確信しました。
たぶんですが、工場で出荷前のチェックでフロントサイトベースのガタに気が付き、やり直しするとアウターバレルまで交換する事になるので突貫で横着したとか?あくまでも想像ですが^^;



CAR M610の対策として、ハイダーを外して、ワッシャーも外します。



太いワッシャーを用意しました。(byモノタロウ)



アウターバレルの径にワッシャーを嵌めて



ハイダーを装着するとフロントサイトベースに圧を掛けてガタを無くします。



丁度良いワッシャーじゃないので格好が良い物ではありませんが、フロントサイトベースが左右にガタがあるよりはマシです。




スイベルですがdnAのほうが良いので交換しています。固定ピンは圧入式でこれも半端無く力で圧入しました。




上がdnA

ハイダーもdnAのほうが肉厚もあり内側にテーパーが入り良いです。dnAは正ネジなので回す方向に注意が必要です。




上がdnA

dnAのワッシャーはクラッシャーワッシャーになっております。




クラッシャーワッシャーを挟みハイダーを装着します。クラッシャーワッシャーは字のごとくワッシャーが潰れて壊れハイダーが良い位置で固着する事ですが、dnAのは効果があるのかは解りません



フロントサイトベースが元のままですが、スチールアウターバレルによって重心がフロント寄りになりました。



元のアルミバレルと合わせて見ると、アウターバレルがスチールになっただけで重厚感が増した気がします。



ついでにCAR M610とVFC M733

CAR M610は結構高かったけど、VFC M733もスチールパーツ代や装着に買った工具代を考えると同じぐらいの金が掛かってます(^_^;)



dnAのフロントサイトベースが装着出来なかったのは、製品自体の欠点では無くて私の技量もあるけど、圧倒的に装着に必要な道具が無い事ですね、たぶんピンを圧入出来るバイスや実銃用のテーパーピンがあれば、確実に装着出来ると思います。
でも、やはりVFCから普通にM733のスチールフロントサイトベースの発売を懇願したいです。勿論芋ネジで固定する仕様で、装着方法までリアルは要りません

では



  


Posted by sinndesuyo  at 21:07VFC M733 GBB