2020年06月28日

マルシン 南部十四年式 初期型 GBB



梅雨に入って蒸暑い毎日でコロナもあり中々外出したく無いですが、用事があったので都心へ行ったついでにエアガンショップに寄ったら、つい衝動買いしてしまいました。



そのエアガンはマルシン工業の南部十四年式拳銃のガスブローバッグでウォールナットグリップが標準で装着したガスガンです。

ガスブロのハンドガンはだいたいスライドがブローバックしますが、この南部十四年式はボルト式でボルト部分だけがブローバックします。今までありそうで無かったのではないかと思います。
この製品は再販の様で以前からあった事は情弱なんで知らなかったです。

南部十四年式は初期と後期で微妙に型が違います。私が購入したのは初期型になります。



箱を開けるといきなり取説がコンニチワします。取説は紙切れ一枚の簡素な物で、操作方法とパーツ表が記載されてますが、無闇に分解するなと分解方法ど分売パーツ表は記載してません、壊れたらマルシンに送って修理する事です。



簡素な仕切りにビニールに包まれて本体が入ってます。



内容ブツは本体とマガジンと取説の他にBB弾とホップ調整用のレンチが付きます。マガジンにBB弾を装填する際、リップの形状がマルイとか共通じゃないのでマルイのローダーが使えません、専用のローダーが付属して欲しかったです。




どことなくルガーP08に似てますが、スッキリしたデザインで日本の拳銃らしいです。グリップは細くて非常に握り易く構え易くもなってます。



刻印は今回の残念ポイントのマルシンの刻印ですね、深堀でなくサラッと薄く刻印して欲しかったです。



右面後部にはシリアルナンバーと製造所のマークが刻印されています。左側は名古屋工廠のマークで右側が南部銃製造所のマークになります。
私が南部十四年式の初期型を選んだのは南部銃製造所が製造していたからです。南部銃製造所は私の住んでいる地元に昔にあった事もあり少し親近感があります。まあ名古屋工廠での生産数のほうが多いのでなんとも言えませんが



左面には安全装置があります。反転まで回すのでかけ難いです。火と安の刻印が如何にもですね



後には十四年式と中々良い字体で刻印されてます。



トリガーガードの形状で初期型と後期型が見分けられますね、初期型が画像の円形の物で後期型は広げたヒョウタン型になってます。当時オプションで初期型のトリガーガードを後期型に交換するサービスがあった様ですので紛らわしい初期型もあった様です。



先にも書きましたが、細いグリップは握り易く小柄な手でもしっかり握れます。グリップはウォールナットと贅沢な木製になりますが実銃は別な木製でしょうね



マガジンキャッチのボタンは左側にありますが右側にも穴がありますので左右付け替えられるのか?マガジンは自重落下しなく指で挟む様な形状になってますのでボタンを押しつつ摘んで引き出す様です。




上面にエジェクトポートがあります。一応フルオープンになりますが実銃に無い様なチャンバーの突起があります。



ボルトはストロークが短いのでフルコックとは言えないです。たぶんガスブロさせるのに長いと不都合なんでしょうか、ボルトを引くとカチっと心地良い音がしますので弄っては楽しいです。



ボルトのノブは深いスリットが入ってますので三枚の円盤を重ねた様です。ボルトの下にはランヤードの輪があります。



銃口はライフリングが再現されてモデルガンみたいですね



フロントサイトは左右へスライドさせられ調整できます。




マガジンは全体に銀色のメッキされて亜鉛合金製でずっしりと思いです。実銃はシングルカラムですが、こちらはダブルカラムで若干太い気がします。



マガジンのガスルートパッキンが赤いです。リップがマルイとは互換して無いのでマルシン専用のローダーが必要です。



マガジンバンパーは指で掴み易い形状になってます。ガスの注入口があります。



ボルトストップは無いのでボルトがオープンにはなりませんが、マガジン装置してる時にボルトを軽く戻すとオープンしたかの状態になります。



実際に撃って、反動はボルトだけが動くので無いに等しいですが、一瞬ボルトが後退しているのを見て楽しいです。バレルが動かないので命中精度は高いです。実銃はショートリコイルしますが、こちらはほとんどしません、ボルトだけのリコイルでは力が足りないからオミットされている様ですがバレルを前から押すと数ミリは後退しますので一応は機能はあるのか?あとはマガジンの容量が少ないので、ボルト式なのに燃費が悪いのか偶に全弾消費する前にガス切れがあります。

まあ実銃もけして高性能な銃ではないので、少しクセがあるほうが楽しめると思います。日本軍の拳銃としてはもっとも有名な銃なのでこの様な銃のガスブロ化は率直に嬉しいです。

  


Posted by sinndesuyo  at 11:23マルシン 南部十四年式 GBB