2020年01月12日

VFC MP7A1 オプティスを装着

年明けの三連休ですね、今日は浅草のヴィクトリーショウに行って来ますが、新年早々また大きな散財をしてしまいましたので、観に行くだけになります。

VFC MP7A1 オプティスを装着

ヤフオクでVFC MP7A1に良さげなレーザーサイトがあるなと意識して観てたら知らぬ間に落札してました(笑

VFC MP7A1 オプティスを装着
VFC MP7A1 オプティスを装着

そのレーザーサイトはCQBL-1と言うIRとVIS(有視)が照射出来る複合型レーザーデバイス(PEQ)です。

LASER DEVICESと言うメーカー(最近はSTEINERに改名)でインサイトと共にAN PEQ15(DBAL A2)を製造しています。

VFC MP7A1 オプティスを装着
VFC MP7A1 オプティスを装着

レーザー照射孔は真ん中にあるのでフロントサイトがある場合はフロントサイトの前に取付け無ければなりません

VFC MP7A1 オプティスを装着
VFC MP7A1 オプティスを装着

操作は実にシンプルでセレクターと調整ネジと照射ボタンだけです。

VFC MP7A1 オプティスを装着
VFC MP7A1 オプティスを装着

決してカッコよくはありませんが、必要な機能だけ有れば良い合理的なデザインがシンプルで良いです。

VFC MP7A1 オプティスを装着

使用電池はCR123なので他のオプティスと共有できます。

VFC MP7A1 オプティスを装着
VFC MP7A1 オプティスを装着

リモートスイッチのコネクターはインサイトと同じなので、インサイト製品のと共用出来ます。

VFC MP7A1 オプティスを装着

我がVFC MP7A1に取付けるオプティスです。

VFC MP7A1 オプティスを装着
VFC MP7A1 オプティスを装着

このCQBL-1は元は米国のシークレットサービスがMP7A1用に開発させたレーザーデバイスだそうです。サブマシンガンなど小型の銃器に適してますが、M4などにも対応しています。

VFC MP7A1 オプティスを装着
VFC MP7A1 オプティスを装着

手持ちのマイクロT2にラルーのマウントを別途購入して装着しています。CQBL-1に干渉しない高さです。

VFC MP7A1 オプティスを装着

なんかメカメカしいですね!

VFC MP7A1 オプティスを装着
VFC MP7A1 オプティスを装着

ストックを展開してもコンパクトです。日本の銃器対策部隊もこの装備なら軽快に作戦出来ると思うのですが、MP5からは離れられないでしょう

VFC MP7A1 オプティスを装着

リモートスイッチは短いので親指で押し難いです。でも見た目は良い感じです。

VFC MP7A1 オプティスを装着

大人のメガネが無いのでIRレーザーは確認出来ないけど、VISはクラス1と弱いですがCQBには充分だと思います。

VFC MP7A1 オプティスを装着

やはりMP7A1用に開発されただけあって、しっくり来ます。シークレットサービスがどの様な仕様のMP7A1を装備しているのか気になりますが、シークレットなので資料が全く無いです。取り敢えずVFC MP7A1はこれで終わりです。

では











同じカテゴリー(VFC MP7A1)の記事画像
VFC MP7A1 gen2 GBB  KIMPLACUSTOM MP7 エクステンションセレクターシュー取付
VFC H&K MP7A1 GBB gen2
VFC MP7A1 RAL8000
VFC MP7A1 GBB
同じカテゴリー(VFC MP7A1)の記事
 VFC MP7A1 gen2 GBB KIMPLACUSTOM MP7 エクステンションセレクターシュー取付 (2020-01-05 20:05)
 VFC H&K MP7A1 GBB gen2 (2020-01-03 21:18)
 VFC MP7A1 RAL8000 (2016-12-06 21:48)
 VFC MP7A1 GBB (2014-02-02 17:45)

Posted by sinndesuyo  at 08:00 │VFC MP7A1