2024年03月23日

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

APFGのSPEAR LTが発売されて、実際に撃ってみたら全然不調でボルトオープンどころか半分もボルトが後退しなくなって困ってたりしませんか?それは販売店にもよりますが台湾仕様のグリーンガス対応の硬いリコイルスプリングのまま輸入しているかもしれません、その解決には日本仕様のフロン対応のスプリングレートが低いリコイルスプリングに交換すれば良いと思います。

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

日本仕様のレートが低いリコイルスプリングと言われても解りません、お店の回し者ではありませんがストライクアームズさんのAPFG Rattler SD GBB(MCXシリーズ) 用 リコイルスプリング Ver.1がお勧めいたします。ハード、ノーマル、ソフトの3種類のレート物がありますが今回はソフトとノーマルを試したいと思います。

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

銃からボルトを外してソフトのリコイルスプリングから交換します。

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

交換は簡単でリコイルスプリングガイドトップからロッドを捻って外します。この時にリコイルスプリングを指で縮めながら捻ります。

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

上が元のリコイルスプリングで下がソフトのリコイルスプリングです。太さから見て全然違いますね!

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

ソフトのリコイルスプリングをロッドに入れます。

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

ロッドをスプリングガイドトップに戻し嵌める際に注意するのがロッドの先端が平に切り欠いてます。その面をスプリングガイドトップの外側になるようにして嵌めます。

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

片側の交換が完了です。

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換
APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

反対側も同じ要領で交換して完了です。

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

チャージングハンドルを引いてゆっくり動作を確認しました。ソフトのリコイルスプリングだと引っ掛かるかなと思いましたが意外とスムーズに動いたのでリコイルが弱い感じがしませんでした。あまりにもゆっくり過ぎるとボルトの閉鎖が甘いですが通常の動作では問題ありません

動画はこちらhttps://x.com/ozashik2024/status/1771737950570553637?s=46&t=JlKrh4bXfFQMNiUAoERkJA

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

マガジンをドライヤーで温めて撃った感じですが、かなりサイクルが速く軽快にブローバックします。初速計などありませんのでBB弾での弾速は解りませんが、レスポンスは良いです。

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換
APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

今度はノーマルのレートのリコイルスプリングに交換してソフトと同じ条件で動作を確認しました。

まずチャージングハンドルをゆっくり引いた感じスプリングレートが上がった分引く力が上がりましたが、ボルトには引っ掛かりも無くボルトの閉鎖もゆっくり過ぎても問題無いです。

マガジンを同じく温めて同じ条件で撃ちました。リコイルスプリングのレートが上がったからモッサリな感じになると思いましたが、逆にかなり軽快で強いリコイルのブローバックになりました。ソフトほどサイクルは良くないですが、リコイルが増した感じがします。これから暖かくなる季節はノーマルが良いと思います。

APFG MCX SPEAR LT リコイルスプリングの交換

リコイルスプリング交換するだけで撃つフィーリングが変わりますので季節に合わせて変えるのも良いですね!またCO2化などすれば元のリコイルスプリングやハードのリコイルスプリングなどに変えても良いと思います。工具無しで容易に交換出来るのでサバゲーなど野外でも色んなレートのリコイルスプリングを持って行くのも良いですね

では



同じカテゴリー(APFG)の記事画像
APFG MCX ストックアダプター (キメラトラー)
APFG/VFC SIG MCX SPEAR LT
APFG MPX Copperhead
APFG/VFC MCX RATTLER GBBの光学機器
APFG/VFC SIG MCX RATTLER GBB
SIG  MCX, RATTLER PDW, GRIP
同じカテゴリー(APFG)の記事
 APFG MCX ストックアダプター (キメラトラー) (2024-03-28 03:30)
 APFG/VFC SIG MCX SPEAR LT (2024-03-22 08:12)
 APFG MPX Copperhead (2023-11-25 18:38)
 APFG/VFC MCX RATTLER GBBの光学機器 (2023-10-17 07:00)
 APFG/VFC SIG MCX RATTLER GBB (2023-09-27 00:01)
 SIG MCX, RATTLER PDW, GRIP (2023-09-23 02:51)

Posted by sinndesuyo  at 18:15 │APFG