2013年12月15日

VFC HK416D GBB



M4系は手を出さないつもりでしたが(泥沼に嵌りそうなので・・)このHK416はなんとなく別物みたいなのでポチりました(汗

ゼロダークサーティを見てDEVGRUイイなぁと思いHK416が欲しくなりました。ちょうどマルイからタイミング良くDEVGRU仕様のHK416が発売されるようですが、待てないのでVFCさんのガスブロの物をゲットしました。最初はガスブロだと色々ボルトなどスチールのモノなどに交換したくなり金が掛かると思いましたがVFCさんのは実に良い感じでそのままでも十分でしたので内部はどノーマルです。DEVGRUでは初期のほうのHK416なのでグリップやストックが違います。それに近づけようとLMTタイプのストックを調達しようと思いましたがVFCさんのLMTタイプのクレーンストックはGBBのバッファーチューブに微妙にサイズ違いで付かないみたいです。あとタンゴダウンのグリップも電動用しか無くGBB用は実物を調達するしか無い様なので、しばらくはノーマルに留まります(この状態も良いんだけどね)ハイダーはSCARのAACハイダーに交換してます(マルイさんのを意識して)サイトはEOTECH 556でライトはSCAR-Lからの借り物のM3Xです。アングルレールはクルーセイダー製のDEカラーをチョイスしてます。VFC製のCQDタイプのスリングプレートは刻印がないのが不満ですが無いより良いですね、少し引き締まった感じです。



マルイさんには無い右側のHKの刻印がなされてます。HKのライセンスを取ってるVFCの強みですね、ボルトにもHKの刻印がなされてます。アンビセレクターが標準でついておりライブです。HK独自の表記の刻印がM4との違いででしょうかHKらしいです。



なんとダストカバーにも刻印があります。細かいところまで流石VFCさんですね、冬場なので作動は快調では無いですがちゃんとブローバックしてボルトストップ掛かります。日本仕様なのでバッファーのスプリングがマイルドなのでしょうね、海外仕様ならキツいかな?以前キングアームズさんのM4系のGBBをポチりましたが結局ノーマルじゃ満足逝かずに数倍のパーツ代を払い全く別物になり痛い思いをしてますがVFCはそのままでも結構逝けます。最初からVFCにすればなと思いました。  


Posted by sinndesuyo  at 20:35VFC HK416D GBB