2016年02月28日

CAW スプリングフィールド M1903 A3

モデルガンついでに、以前購入したCAW発売の米軍制式小銃のスプリングフィールドM1903 A3です。

CAW スプリングフィールド M1903 A3

CAW スプリングフィールド M1903 A3

大戦中の米軍制式小銃はM1ガーランドが有名ですが前戦部隊に行かない海軍の水兵用の銃やスナイパー銃などで活躍していました。M1903自体はM1ガーランドの以前の制式小銃ですが、このM1903 A3は1942年に誕生してますのでM1ガーランドより後に出た銃になります。大戦後は朝鮮戦争とベトナム戦争まで活躍したと言われます。使用する銃弾はM1ガーランドと同じ30-06スプリングフィールド弾を使ってます。

モデルガンに関しては私はハドソンかマルシンまたはタナカが製品化してくれるのかなと思いましたが意外にCAWが製品化してくれました。ある意味造りの良いCAWで良かったと思います。発火式のモデルガンですがダミーカートが装填出来るので、遊ぶのにはカートに困りません、ダミーカートもモデルガンショップで4〜6百円くらいで購入出来ます。私はクリップ5個分25発揃えました。

CAW スプリングフィールド M1903 A3

ボルト周りが非常に良く出来てます。遊びはありますが不自然なガバガバ感は無くダミーカートを装填しても軽く引くだけでダミーカートが威勢良く廃莢して気持ち良いです。エキストラクターがスチール製なのでしっかりホールドしてくれるおかげだと思います。

CAW スプリングフィールド M1903 A3

リアサイト周りは撃鉄は手で引ける様にノブみたいな形状になっておりコッキングしてるか見て判断出来ます。その上にセイフティレバーがあります。手前のセレクターレバーみたいなのがこの銃の最大の特徴みたいなもので上の位置が通常射撃で真ん中がボルトを外す時の解放位置で下が弾倉に装填してる弾をロックして手篭めで一発づつ装填出来る様にする機構です。弾倉の弾はそのまま装填されずにいます。無駄に弾を撃たない様にする理由とスナイパーの時に単発装填し易くする為です。

ライバルにモーゼル98Kがありますが、これをコピーしたのがこのM1903とも言われます。A3はリアサイトの位置が違うから似てない様な気がしますがA1はサイトの位置がモーゼルと一緒なので似た感じします。スマートなモーゼルに対して太っちょなので名銃になれなかった気がします。

CAWが解散分裂しましたので現在は店頭在庫ぐらいしか無いですが、MULEの元CAWの社長さんの気分次第でスナイパーモデルのA4が出るかも知れないと期待してますのでブログは欠かさず見ています(笑)



同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
CAW MUSER 98 RIFLE MODEL GUN
マルシン エンフィールドNo2 Mk1 タンカーモデル 2in
ハートフォード Nagant M1895 リボルバー
ニューナンブM60回転式拳銃(38S 51mm銃身)
CAW/MULE   トンプソンM1A1
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 CAW MUSER 98 RIFLE MODEL GUN (2021-10-05 20:32)
 マルシン エンフィールドNo2 Mk1 タンカーモデル 2in (2021-06-25 01:53)
 ハートフォード Nagant M1895 リボルバー (2021-06-24 20:27)
 ニューナンブM60回転式拳銃(38S 51mm銃身) (2020-05-18 22:44)
 CAW/MULE トンプソンM1A1 (2016-02-27 23:29)

Posted by sinndesuyo  at 11:58 │モデルガン