2019年05月03日

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

令和になりましたね!

元号が変わり初のエアガンはGHK SG553-1 GBBRの刻印仕様になります。GHK SG553自体は去年から販売していますが、刻印仕様のモデルは今年になって発売した様です。

正直言ってこのGHK SG553が出る事を聞いた時はあまり興味が無くてスルーしてました。私は変態的な銃が好きなので、このオーソドックスなライフルにはあまりそそられませんでした。それでいてGHKなのにかなり高額な価格で販売しており、発売は知ってたものこのエアガンに関しての情報は調べる事もしませんでした。
ある日youtubeでこのエアガンを分解している動画を見ていて、なにやら磁石を持ってレシーバーなどにくっ付けているので、はいはいガワはスチールね!と見てましたら内部のパーツまで磁石を付けてるでは無いか⁉︎
ボルトやバレルなど磁石がくっ付く 今までAKシリーズなどガワ以外は内部パーツやバレルなどは亜鉛やアルミだったから、後からスチール化を余儀なくされ、パーツ確保に苦労して金額も嵩みます。その苦労はVFC MP5やGHK AKMで知ってますので、この手のエアガンはあまり手を出したく無かったのですが、最初から全てが磁石がくっ付くなら話は別です。私の物欲モードがMAXになった矢先に刻印仕様のSG553が丁度のタイミングで販売してましたので速攻でポチりました。(長文で読みにくい前置きですいません)

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

GHKは発泡スチロールのモールドの梱包で統一してますが発泡スチロールのカスがエアガン本体などにくっ付きあまり良くありません、LCTみたいなウレタンなどにして頂ければ幸いです。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

内容物はエアガン本体にマガジン 取説 ハンドガード用のレール マガジンローダー だけでシンプルです。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

この銃に関しては私より皆様のほうが詳しいと思いますので割愛します。GHKはマルイやVFCなどよりは塗装後など管理が悪いのか、せっかくセラコートしていますが、小傷やスレが沢山あり、神経質な私にはちょっとメンタルにきます。でもそれが実銃ぽくて良いのかも?

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

レシーバーの刻印はこの様に施されてます。後から刻印した感じでは無くて良い感じです。個体によって刻印の位置が前になったり後ろになったりしますが、私のは真ん中辺りまとまって当たりかも知れません

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

ボルトにも刻印が施されてます。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

ガスアジャスターボルトにも刻印が

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

レシーバー後部上にSIGの刻印が施されてますが、刻印無しのモデルはGHKの刻印が施されてます。たぶんその刻印の上にSIGと刻印されたプレートをハメて再現していると思います。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

トリガーガードはグローブをはめてる時にも射撃が出来る様に横へ倒せます。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

コーションラベルを剥がすと

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

なにもありませんでした。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

ボルトのレバーを下に下げるとコッキングレバーが外せて携行性があがります。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

レールにリアサイトが仕込まれてます。跳ね上げ式ですがクリック感が全く無くグラグラですので役に立ってません、他のリアサイトを付けるか光学サイトにしたほうが良いです。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

フロントサイトも跳ね上げ式ですが、こちらはクリック感がありしっかりとしていますが、補助的な物ですね

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

セレクターはアンビで セイフティ セミ 3バースト フルに切り替えられます。 左側にはプレートを回す事によりセミオンリーにする事ができます。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

ストックは左側の半円形のボタンを押すと右側に折り畳めます。右側のハンドガード部のラッチで固定しますが、初めは物凄く硬いです。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

ハイダーは14mm逆ネジなのでM4などのハイダーなど付け替えられますね

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

ハンドガードはSG553の一番ショートな物になってますがSG550のバイポッドの溝が何故か切られてます。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

トリガーはスチールでは無くアルミの様ですね、太くてグローブなどはめている時に引きやすくなってます。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

マガジンハウスから覗くと、太くたくましいブローバックノズルが見えますね、マガジンの装着はAK方式です。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

フロントサイトブロックにはスリングリングやガスアジャスターノブとガスチューブガイドと銃剣ホルダーの基部がありスチール製の強靭な造りです。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

アッパーレシーバーとロアは爪付きのピン2本で固定してあります。ピンの頭のボタンみたいなものを押すと爪が引込みピンが外せます。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

ピンの爪を引込みポンチなどで叩いて抜くとアッパーレシーバーとロアレシーバーが分離できます。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

アッパー側にはボルトキャリアがあります。今回はガスチューブ側の分解はやりませんのでボルトは外れません、注油だけ行います。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

アッパーの後部にはバッファがありボルトを引けば外れます。このバッファのおかげでフルコッキングが出来ません、社外でフルコッキング出来るバッファ等が出れば良いですね

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

ボルトキャリアには勿論 磁石がくっ付きます。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

ロアレシーバーはまさに実物と見間違える程に素晴らしい出来です。ノーマルでこれですので何も手を加える必要が無いです。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

一応磁石付きますね!

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

一応アッパーとロアにも付きます。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

フロントサイトブロックにも付きます。

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

トリガーガードとセレクターにも付きます。

画像には無いですがバレルは勿論 ガスチューブや各パーツには付きますね、GHKさんの徹底ぶりには感服されますね

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

プラマガジンはシースルーですがガスマガジンなのでカートリッジが見える様にはいきません

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

基本的には他のAKなどのマガジンと構造はかわりません

GHK SG553-1 GBBR Full Marking

無刻印のSG553のマガジンは楕円形の部分にGHKのマークが入ってますが、こちらのマガジンにはGHKのマークはありません、せめてSIGのマークを入れて欲しい

GHK SG553-1 GBBR Full Marking
GHK SG553-1 GBBR Full Marking

フルスチールって事でこのSIG SG553-1を購入しましたが、扱っているうちに大変扱い易く、もの凄く気に入りました。たしか我国の自衛隊の89式もこのSG550を参考に開発したとか(間違えてたらすみません)なので日本人には馴染み易いのかな、今迄見向きもしなかった私が恥ずかしいです。今回もオヤジの戯言に付き合って頂きありがとうございます。


















同じカテゴリー(GHK SG553-1)の記事画像
GHK SG553-1 GBBR Full Marking 2
同じカテゴリー(GHK SG553-1)の記事
 GHK SG553-1 GBBR Full Marking 2 (2019-05-04 07:58)

Posted by sinndesuyo  at 18:31 │GHK SG553-1