2016年05月28日

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

MARUZEN APS-3のフロントサイトベースは樹脂製なので、PDI製のアルミ製の物に交換したかったのですが、PDIの直販では品切れで再生産の見込みも無かったので、MARUZENのアルミ製のフロントサイトベースを購入しました。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

何故MARUZEN製のアルミ製フロントサイトベースじゃなく、PDI製の物が欲しかったと言うと、MARUZEN製の半額の値段で安くアウターバレルがPDI製だからと単純な理由です。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

樹脂製の物とほとんど同じ形状ですが、アルミ製になった事でシャープになり、重量もアップしました。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ
MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

フロント周りがシリンダー以外、シルバーになりました。シリンダーも色を変えたいですがとりあえず全部シルバーにすると不自然なのでこのままにします。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

続いてMARUZEN製のアナトミカルウッドグリップに交換しました。リミテッドエディション2015モデルに使用されたグリップの単品販売の様で既存の純正木グリとは少し形状が違う様です。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ
MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

ウォルナット材で出来ており滑り止め加工など実に良く出来てます。握り心地も自然で違和感ある膨らみなど無いです。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

グリップボトムは長方形でハンドレストとの合わせ目も隙間無く良い感じです。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

フレームには無加工でフィットします。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

滑り止め加工は手が当たる部分に施されてます。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ
MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ
MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ
MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

ノーマルグリップとの比較をです。微妙に形状が違う事が解ります。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

気になったのがケースにそのまま入るかですが、やはり微妙に入りませんでした。なので当たる部分の緩衝材をカッターで削りました。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

微妙に隙間が空きます。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

一応は収まりました。別売でフリーの緩衝材がありますが、仕切りがある方が中で動かないので既存の緩衝材に拘りました。

MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ
MARUZEN APS-3 アルミフロントと木グリ

一応完成しました。ノーマルの黒一色から比べるとだいぶ色付きましたが、派手さは無く落ち着いた感じになりました。ノーマルからのカスタムは金が掛かりますね、2015リミテッドエディションを余裕で買えるくらい金額をかけてます。2号機を買うなら間違えなく出ましたら2016リミテッドエディションになるでしょう、断然安上がりになると思います。最近興味を持った私にはリミテッドエディションを手に入れるには遅すぎたので仕方ないですね、私的には2013リミテッドエディションが気に入ってます。何処か中古でも良いから無いかな?

※ 私はあくまでもお座敷シューターなので、この競技用銃でAPSカップなど参加する気は微塵もありません 念の為



同じカテゴリー(MARUZEN APS-3)の記事画像
MARUZEN APS-3
同じカテゴリー(MARUZEN APS-3)の記事
 MARUZEN APS-3 (2016-05-23 12:01)

Posted by sinndesuyo  at 22:20 │MARUZEN APS-3