2013年12月31日

VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ

VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ

大晦日の忙しい中、通販で購入したパーツが届きました。一段落してから組み込む事に、はじめにSPEC OPS CONCEPT製の旧タイプのロアレシーバーです。やはり現在のノッペリしたレシーバーよりゴツい感じの旧タイプのレシーバーのほうが好きでMP5を購入時点から考えてました。数社ある旧レシーバーの中でひときわ目を引いたのはこのSPEC OPS CONSEPT製の旧レシーバーでした。まず付属でスチールセレクターが付いてる事です。単品で買うと高いし他社どおしだと相性の問題がある結構同じメーカーの物を揃えるのは難しいので付属してるのは嬉しい事です。それと

VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ
VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ

前後の補強プレート?がスチール製で刻印がなされてる事です。装着しちゃえば解らないのですが気持ち適に嬉しい演出です。剛性も少しはUPしてるのかな?

VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ

本体から外した現行ロアレシーバー(何故かFBI仕様ですが)と旧ロアレシーバー、ご覧の通りグリップが旧ロアレシーバーのほうが握りやすくなってます。現行ロアレシーバーは一般にネービータイプと言うぐらいだから軍人しかもシールズのような特殊部隊用なのかグローブ等装着での使用を考えてあえてノッペリにしてるのか解りませんが私的にはゴツゴツした旧タイプのほうが好きです。

VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ

本体からトリガーユニットを外しました(外し方は他の方のブログに親切に記載してます)実物を見たことは無いですがかなりリアルなそうです。ゆくゆくはこのハンマーとシアなど交換しますがまだ分解する勇気はないのでノーマルのままで我慢します。

VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ
VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ

トリガーユニットを組み込み旧ロアレシーバーの完成です。アンビではないのでプランジャーがセレクター側につきレシーバーの左側サイドのボッチにクリックするので間の部分に擦り痕が付きます。まあしょうがないでしょうね、右側にはポジションの印だけになります。

VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ
VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ

アッパーレシーバーに装着して完成しました。SPEC OPS CONCEPTの旧ロアレシーバーセットは旧ハンドガードの付属の物もありますが今回はハンドガードもライト付きの物に変えようと思うのでロアレシーバーとセレクターのセットの物にしました(それよりフルセットは何処も売れ切れ状態ですが)まあ実銃映像にも旧ロアなのにハンドガードは現行の組み合わせは多いいのでこれで良しとします。組み込みに関してはなんも考えずにポン付け出来ました。

VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ

次にANGRY GUN製のネービータイプのスチールバレルです。バレルはハンドガードに隠れるし、またアルミなので強度的には交換の必要は無いと思いましたがなんとなく海外で実銃持った感じからVFCのは尻ヘビーな感じしましたので交換することにしました。ポン付けで行けるかなと思いましたがフロントサイトがバレルの径にキツキツでしたのでそのままじゃ付かずに紙やすりでフロントサイトの穴をスリスリなんとか嵌る様にしました。ゆくゆくはフロントサイトもスチールのものへ交換するので無駄な努力ですがそれでも形にしないとね

VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ

いきなりですがバレル装着した状態(交換方法は他の方のブログの親切丁寧な記事をご覧下さい)下は純正のアルミバレル、色といい質感ではやはりスチールバレルですね、思惑通りフロントの重量バランスも増して海外で持った実銃に近いフィーリングになりました。後はコッキングハンドルのベースプレートとフロントサイトをスチール化すればもっと良くなると思います(現在手配中)ここまで来ると無可動実銃以外でこんなに実銃っぽいMP5を手にする日が来るなんてなんて20年前には夢にも思いませんでした。いい世の中になりましたね、この先秩序を乱す輩が現れないのを期待したいです。








同じカテゴリー(VFC MP5A3 GBB)の記事画像
VFC MP5A3 GBB スチールフロントサイト 他
VFC MP5A3 GBB MEPRO 21
VFC MP5A3 GBB スチールハンマー 他
新年も宜しくお願いします。 映画「シールチーム6」 VFC MP5続き
VFC MP5A3 GBB スチールボルト
VFC MP5A3 GBB
同じカテゴリー(VFC MP5A3 GBB)の記事
 VFC MP5A3 GBB スチールフロントサイト 他 (2014-01-07 20:40)
 VFC MP5A3 GBB MEPRO 21 (2014-01-05 16:13)
 VFC MP5A3 GBB スチールハンマー 他 (2014-01-05 01:50)
 新年も宜しくお願いします。 映画「シールチーム6」 VFC MP5続き (2014-01-04 21:57)
 VFC MP5A3 GBB スチールボルト (2013-12-30 23:42)
 VFC MP5A3 GBB (2013-12-30 08:09)

Posted by sinndesuyo  at 21:15 │VFC MP5A3 GBB