2014年01月05日

VFC MP5A3 GBB スチールハンマー 他

VFC MP5A3 GBB スチールハンマー 他

正月休みも明日で終わりです。明日はゆっくりしたいので今日中(てか 日付変わってるじゃん)にやり残してる事を片付けようと一気にVFC MP5弄りに拍車が掛かりました。先のブログに新宿のエアボーンさんから漁ってきたパーツの残りですが、BLACK TALON製のスチールハンマーとスチールシアです。あとTSC製のスチールファイアリングピンセットですがネットとか店舗に完全売れ切れ状態でしたので大晦日に香港のショップで注文したところEMSで昨日1月3日に届きました。なんという対応の速さに感動しました。

VFC MP5A3 GBB スチールハンマー 他
VFC MP5A3 GBB スチールハンマー 他
VFC MP5A3 GBB スチールハンマー 他

各パーツの比較です。上が亜鉛合金のVFC純正で下がスチールの社外パーツです。どれも形状など当然の事ながら似ておりますがスチールのほうがエッジなどシャープに出来ておりハンマーのシアーに掛かるノッチ部分などそのまま組むとフルオートが効かない事例が他の方のブログなどでありまして私は純正の亜鉛合金パーツを重ね合わせヤスリなどで調整しましたので、そのような事例は起きませんでした。あんまり削り過ぎるとト甘くなったりするので調整はほどほどに・・。

VFC MP5A3 GBB スチールハンマー 他
VFC MP5A3 GBB スチールハンマー 他

上が組み込み前で下が組み込み後です。(組み込み方は他の方のブログを参考にしてください。私が説明したらたぶん解らなくなると思うので)苦労して組んだ割にはあまり変わらないのがなんですが、とりあえず強度は上がりました。

VFC MP5A3 GBB スチールハンマー 他

ロアレシーバに組み込み完成です。試射段階で最初はぎこちないキレですが数回ガシャコンしてると段々当たりが出てきて調子よく作動するようになりました。やはり擦り合せは必要ですね。

VFC MP5A3 GBB スチールハンマー 他

このアングルで見るとスチールハンマーは良いですね、どうもまだ亜鉛合金のシルバーが目立ちますね、やっぱBLACK TALON製のスチールトリガーBOXが高いですが欲しくなります。でも何処も売れ切れで限定100個なんでもう探してもないんでしょうね?スチール化の泥沼にはまりますとなにもかも交換したくなりますが、ここで肝心なパーツがスチール化出来ない事に・・・それはマガジンキャッチボタン付近のパーツです。これは中華メーカー、国内メーカーどこもスチール製品化してないからです。あとトリガーですね、お店の方から聞いた情報ですと実物が使える様ですがたぶん目玉が出る程高いでしょうね、特にマガジンキャッチは亜鉛合金だとマガジンはスチールなのでリロードプレイすると直ぐに逝きそうなので怖いです。VFCからもパーツ売りはしてないいし・・・この件でスチール化するのが拍子抜けになりました。負担が無い外装なら亜鉛でも良いが負荷が掛かるマガジンキャッチが亜鉛じゃねVFCって本当に馬鹿だと感じました。まあここまでやれば良いと感じます。とりあえず残りのフロントサイトとコッキングベースプレートをスチール化すれば完成ですね、結局逝くとこまで行った事になりましたorz








同じカテゴリー(VFC MP5A3 GBB)の記事画像
VFC MP5A3 GBB スチールフロントサイト 他
VFC MP5A3 GBB MEPRO 21
新年も宜しくお願いします。 映画「シールチーム6」 VFC MP5続き
VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ
VFC MP5A3 GBB スチールボルト
VFC MP5A3 GBB
同じカテゴリー(VFC MP5A3 GBB)の記事
 VFC MP5A3 GBB スチールフロントサイト 他 (2014-01-07 20:40)
 VFC MP5A3 GBB MEPRO 21 (2014-01-05 16:13)
 新年も宜しくお願いします。 映画「シールチーム6」 VFC MP5続き (2014-01-04 21:57)
 VFC MP5A3 GBB スチールバレル 旧ロアレシーバ (2013-12-31 21:15)
 VFC MP5A3 GBB スチールボルト (2013-12-30 23:42)
 VFC MP5A3 GBB (2013-12-30 08:09)

Posted by sinndesuyo  at 01:50 │VFC MP5A3 GBB