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Posted by ミリタリーブログ  at 

2024年05月20日

VFC FN FNC GBB



VFC FN FNCがようやく発売されましたね、超円安で万年金欠な私にとっておいそれ手が出せる金額じゃないですが、この機会を逃すと二度と手に入らないと思いポチりました(汗)




箱は最近のVFCらしくシンプルな茶箱です。兄貴分のLARに比べてちゃんとサイバーガンを通してますので、FN社のパテントが入ってます。



いつものVFCらしく厚手のビニールに包まれながら入ってます。



箱の仕切りはエアガンを保持出来る様に形取られてますので輸送中に破損しない様に配慮されてます。



内容物は本体とマガジンと取説とローダーが入った袋だけです。折りたたみストックですが展開した形で入ってました。




兄貴分のLAR(FAL)から比べるとボテってとしたイメージですが意外とスマートな銃です。



FNCはエジェクションポート周りのダストカバーなどごちゃごちゃ感が良いです。



ストックはLARと違って固定ストックでは無くスケルトンタイプのフォールディングストックです。



グリップはLARと同じタイプのグリップになります。



MADE IN TAIWANを剥がすと



何もありませんでした。



セレクターは回転式でセイフティ、セミ、3バースト、フルになります。クリック感がしっかりとあり、LARみたいに回しても傷が付きません




アッパーレシーバーはスチールのプレスでロアーはアルミの削り出しです。確か実銃も同様だと思います。



リアサイトはダイヤルで調整するタイプです。



サイバーガンでFNのパテントがありますので刻印がしっかりと入ってます。



ネック部分の造形もしっかりと再現されています。




グレネード用のサイトも稼働します。(見方が解りませんが)



バレルにグレネード用なのか解りませんがギザギザがありスリングスイベルがリングで固定されてます。



フロントサイト下にハンドガードを固定するクリップがあり手前にクリップを銃口側に引いて外せはハンドガードが割れて外せます。クリップを外す際にバレルに傷が付くので今はやりません



ハイダーもLARなどに採用されているFN独自のハイダーが付きます。逆ネジで装着してますが鬼硬いので外しません



フォールディングストックの折りたたみですが、SIG MCX用のフォールディングストックみたいに強引に折り畳めません




この付け根のボタンを親指で押しながら



ストック自体を下にさげます。



完全にストックが下げたら





手前に引きながら折り畳めます。



ストックの展開ですが、同じようにボタンを押しながら



ストックを引いて



展開します。



ストックの展開の時に強引に開こうとすると基部の接面箇所に傷がはいりますので、折り畳みや展開の時には細心の注意が必要です。(折り畳み時のガタつきになります。)



















マグネットが付いている箇所がスチール製になります。ハンドガード内のアウターバレルはアルミ製の事です。リアサイトはスチールですがフロントサイトはアルミと言うおかしな仕様です。



内部を確認する為にテイクダウンピンを傷防止の為に割り箸で叩いて出します。AR系と同じ感じです。



AR系みたいにガバっと開かないので



前側のテイクダウンピンも外しました。



アッパーレシーバーとロアーレシーバー、こののっぺり感が良いです。





ファイアーコントロール系は全てスチール製なので強度には不安が無いです。



リコイルスプリングガイド(バッファー)を引いて外します。



後ろにプラスネジがありますが回すとボルトからリコイルスプリングガイドが抜けました。





コッキングレバーはボルトを最後部まで引き切り欠きがあるのでダストカバーを抑えてグリグリ引けば外れます。



コッキングレバーを外したら、ボルトがレシーバーから取り出せます。AKみたいな構造のボルトです。



アッパーレシーバーの構成です。AKみたいな感じですね、リコイルスプリングガイドはバラすと厄介みたいなので外しません




リコイルスプリングガイドはスチール製ですがボルトはアルミ製の様です。LARはあの大きなボルトがスチール製だったのでFNCもスチール製を期待したので非常に残念です。



最近のVFCはレシーバー内が中華グリスでベッタリなのでパーツクリーナーで洗浄します。



パーツクリーナーで洗浄した後はカサカサになるのでシリコングリスを軽く吹きます。



リコイルガイドスプリングをボルトに装着する時は中々入りませんがドライバーでネジを回しながら入れるとスルッと入ります。




ボルトをレシーバーに入れてコッキングレバーを取付けます。



スプリングガイドをレシーバーに入れて完了です。



AR系と同じ手順でアッパーとロアーを結合します。スチールを多様してますがところどころにアルミを残すところはVFCですね



オプションのピカニティーストックアダプターなる物を購入しました。



SIG MCXみたいにレール対応のストックを装着する便利なアイテムです。



FNCのストックを基部のボルトを5mm六角レンチで外します。VFCの事だから鬼硬いのかなとインパクトレンチで外したら呆気なく外れ本体が落下して下に置いていた工具入れに当たりロアーレシーバーに傷が入った惨事がありましたので普通にL型の六角レンチで回した方が無難だと思います。



取付けボルトの長さが違います。



ストックアダプターの向きがありますので確認してボルトで取付けます。



ぴったりと違和感無しに装着しています。



古典的な銃にピカニティーレールストックアダプターは意外と合います。



手持ちのSIGのフォールディングストックを装着します。





なんか微妙な感じです。




構えた時にサイティングが出来ないのでストックの取付け位置を下げました。




やはりFNCは標準のストックが一番似合いますね!




過去にG&GのFNCベースのAK-5を所有してましたのでク◯重い銃だと思ってましたが、このVFCのFNCはスチール多様なのに軽いです。このメカメカしくゴテゴテしたイメージですがスッキリとスマートな魅力的な銃で買って後悔はありません、早よDNaからスチールボルトを頼みます。

5/22:追記



X(Twitter)でリコイルガイドの固定ネジの頭を削ったほうが良いとありましたので削りました。



確かに接触箇所に傷が入ってましたので、これから購入する方は初めにやったほうが良いです。



スプリングガイドのネジを外したついでに長いバッファーのお陰でボルトが完全に後退しないのでフルストロークさせる為にバッファーを外しました。



バッファーを外しましたのでクッション材を代わりに入れてます。わたしはスポンジ材を利用しましたが衝撃吸収材のマットなどでも良いと思います。



ボルトがフルオープンしました。あくまでもメーカー推奨じゃないので自己責任でお願いします。

問題はちゃんと作動するのかですが、付属のノーマルフロンマガジンでフルオープンするかですが、気温が高い今時期からでは問題は無さそうです。

作動動画はこちら→ https://x.com/ozashik2024/status/1793471831082717217?s=46

補修部品でバッファーが手に入るならバッファーを適切な長さに切ったほうが、各パーツに負担かけないかも知れません、あまり撃たないコレクターの私ぐらいは良いかと思います。

5/25:追記

前回のフルストロークのやり方ですが間違いなので改訂します。前回はバッファーを外しただけですがそれだけでは、完全にボルトが後退しない事を知りましたので訂正します。



ノーマル状態のリコイルスプリングガイドです。



フルストロークには手前の短いスプリングとスプリングの間のカラーが必要ありません



そしてノーマルバッファーも必要ありません



スプリングガイドのネジを外します。




スプリングロッドから全てを外します。



このパーツは必要ないので無くなさない様に




スプリングロッドに長いほうのスプリングを戻します。



ノーマルのバッファーを外しましたので新たにバッファーを作ります。ホームセンターなどで5mm厚の粘着剤付きのゴムシートを用意します。(調整用に1mm厚のゴムシートがあれば良いです。)



ノーマルバッファーでゴムシートに型取りします。



マジックなどで線取りしてドライバーでボルトの穴の位置決めします。



クラフトカッターなどで大まかに切り出します。



ノーマルバッファーと合わせてはみ出さなければ良いです。




ボルトの穴を5.4mmのピンポンチで開けます。そしてバッファーが完成です。




スプリングロッドガイドに自作したバッファーをボルトの穴に合わせながら貼り付けます。



スプリングロッドの末端は切り欠きがあります。



スプリングロッドガイドのボルトの穴はスプリングロッドの末端の切り欠きに合わせた形状になってますので会う様に装着します。



最後にボルトねじで固定します。




スプリングガイドをボルトに装着して手でスプリングガイドを奥まで押し込みます。自作したバッファーでボルト後端のシルバー色の金具がスプリングロッドガイドのプレートに接触して無ければOKです。(接触しそうな場合は自作バッファーに1mmの同形状に切り出したゴムシートを貼り調整します。




FNC本体に戻します。



前回より少しですがボルトが後退しました。

作動動画はこちら→https://x.com/ozashik2024/status/1794309689179877705?s=46



何回かブローバックさせて確認しました。



ボルト後端のシルバー色のパーツは接触で破損した形跡は無いです。



自作バッファーも破損の形跡はありません

今回のフルストロークはメーカーでは推奨してないので自己責任でお願いします。

では

















































  


Posted by sinndesuyo  at 03:11VFC FN FNC