2022年12月30日

VFC XM148 Grenade Launcher

VFC XM148 Grenade Launcher

前回のカールグスタフM3の時に、年内最後の記事だと言いましたが、まさかまさかの予約していましたVFC XM148がギリギリで入荷しました。予約してましたHTGさんの年内の営業最終日に発送と電光石火の様な出来事で驚いています。
カールグスタフM3もショップによっては期日通りの11月にちゃんと発売したり、このXM148もギリですが12月に発売するなど最近のVFCは実に素晴らしいです。

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

箱は前回のM733と同じ様なCOLTデザインの青い箱でサイバーガンなのでちゃんとパテントを取っています。

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

手前から開く様に蓋を開けると中の仕切りも凝った感じで本体が入ってます。

VFC XM148 Grenade Launcher

あれ?他の付属品は

VFC XM148 Grenade Launcher

仕切りをめくると付属品は中にちゃんと入っています。

VFC XM148 Grenade Launcher

内容ブツは本体、取説、スペーサー?、グレネードサイト、M16A1用のヒートシンク?です。

VFC XM148 Grenade Launcher

取説はCOLTのマークが入っており、たぶん取り付け方や、操作方法など記載されてます。開封するのが勿体無いのでそのままですみません

VFC XM148 Grenade Launcher

残念ながらグレネードのカートは付属してませんが、M16A1用のヒートシンクが付属してるのが嬉しいです。今回は使いませんが、

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

M203に見慣れていると、妙な感じですが無骨なデザインが好きです。やたらメカメカしくて良い感じです。

VFC XM148 Grenade Launcher

XM177に装着するとフォアグリップとして使用出来ます。カートの装填時に開閉するレバーです。

VFC XM148 Grenade Launcher

長いほうがトリガーで短いのがコッキングレバーです。

VFC XM148 Grenade Launcher

フロントサイトのスリングスイベルが使えないので、XM148側にスイベルがあります。フロントサイトのスイベルは外しますが、前回の記事にもしましたがスイベルの装着は大変だったので、今回は装着に支障が無いのでそのままにします。

VFC XM148 Grenade Launcher

形式名の刻印が入ります。

VFC XM148 Grenade Launcher

グリップの前にあるスプリングはなんの為にあるのか解りません

VFC XM148 Grenade Launcher

バレルにはライフリングが再現されています。

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

グリップのM1911のセイフティみたいなレバーを押すとグリップが少し手前に傾くのでロックが外れて、前にスライドされるとガバっと装填口が開きます。

VFC XM148 Grenade Launcher

コッキングレバーは構造上コッキング出来ません、飾りです。

VFC XM148 Grenade Launcher

コッキングレバーの下にあるレバーはセイフティで横にスライドさせる事によりON OFF出来る

VFC XM148 Grenade Launcher

反対側にグレネードのサイトを装着するレールがあります。

VFC XM148 Grenade Launcher

CAR XM177のマガジンハウスにも付いている大佐のマーク?たしか国防省か関連した機関のマークとか?間違ってる場合はすいません

VFC XM148 Grenade Launcher

MADE IN TAIWANを剥がすと

VFC XM148 Grenade Launcher

何もありません

(跡が残るから辞めて欲しい)

VFC XM148 Grenade Launcher

サイバーガンなので変なステッカーで誤魔化さずに刻印が入っています。

VFC XM148 Grenade Launcher

フロントのバレルのマウント部分

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

トリガーの部分を六角レンチで外します。

VFC XM148 Grenade Launcher

外したトリガーを何するのかと?

VFC XM148 Grenade Launcher

布製の絶縁テープを用意します。

VFC XM148 Grenade Launcher

ロードバイクのハンドルテープを巻くみたいにトリガーに巻きます。

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

装着のネジ穴を避ける様にテープを巻きます。

VFC XM148 Grenade Launcher

トリガーを元に戻して全体的にロッドが銃に当たるくらいの位置まで巻きます。

VFC XM148 Grenade Launcher

キリの良いところでテープを切ります。

VFC XM148 Grenade Launcher

地が出てない事を確認して、こんな感じで完成です。

これで大事な愛銃のマガジンハウスに傷が付かなくて済みます。他に電材の収縮チューブなど使っても良いです。

VFC XM148 Grenade Launcher

グレネードサイトの取付

VFC XM148 Grenade Launcher

真ん中のボッチを引きながら、マウントのレールに前からグレネードサイトをスライドさせて、ボッチがレールの穴にロックします。

VFC XM148 Grenade Launcher

意外と簡単に取り外しが出来ますので普段は外して必要な時に装着すれば邪魔になりません

VFC XM148 Grenade Launcher

いよいよ銃に装着します。基本的には11.5インチ以上の細いバレルに装着出来ます。ヘビーバレルのM4A1には装着出来ません

VFC XM148 Grenade Launcher

まずはハンドガードを外します。画像のような工具があると簡単に外れます。

VFC XM148 Grenade Launcher

ハンドガードを上下外してますが、下だけ外しても構いません

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

ハイダーを外します。(外さなくても装着は出来ます)

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

バレルのマウント部分の上部カバーをマイナスドライバーでマイナスネジを外します。マイナスなのでネジ舐め注意です。

VFC XM148 Grenade Launcher

ハンドガードの上部だけ取り付けます。

VFC XM148 Grenade Launcher

ランチャー本体を前から後ろにスライドする様にバレルに装着します。

VFC XM148 Grenade Launcher

ランチャーのリアのマウントの下にあるボッチがバレルナットのギザにハマっている事を確認する

VFC XM148 Grenade Launcher

ランチャーのフロント側のマウントがしっかりとバレルにハマってるかを確認する

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

スペーサーを装着する

VFC XM148 Grenade Launcher

上部のカバーを片方を引っ掛けてネジ側まで被せる様に装着する、結構硬いのでネジが入る場合は後はネジで閉める

VFC XM148 Grenade Launcher

片方のネジである程度締めてもう一つのネジで交互に締める

VFC XM148 Grenade Launcher

ある程度まで締めれば、マイナスなので舐めるからやめる

VFC XM148 Grenade Launcher

ハイダーとワッシャーを取り付ける

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

やはりXM177系にはM203よりこっちですね!
レトロな感じですが、この時代にグレラン付きのアサルトライフルは最先端じゃないかと思います。

VFC XM148 Grenade Launcher

カールグスタフ君のカートケースからカートを取り出します。

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

考えてみたらカールグスタフの時に40mmグレネードランチャーがあったなと思い装填したら普通に使えました。まあVFC製だから当然ですね、因みにロングは無理でした。

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

付属のM16A1用のヒートシンクです。
このXM148の発表の時には付属されてるのか無いか
話題になりましたが、ちゃんと製作してくれるところが抜かり無いです。
見た目殆ど実物の様な造りで、XM177ユーザーには関係無いけど、所有してもにっこりします。

VFC XM148 Grenade Launcher

ヒートシンクは二重になっているところが凄いですね、レプリカでも抜かり無いのがVFCの良いところです。
こんなパーツまで造る事は今後VFCからM16A1が製品化するのは間違い無いですね、

VFC XM148 Grenade Launcher
VFC XM148 Grenade Launcher

明日はもう大晦日なのに今年の最後にこんな最高なプレゼントが届くとは思いませんでした。
立て続けにランチャーなので鉄砲好きな私にはちょっと複雑でけど良い年越しになります。

それでは良いお年を!





























Posted by sinndesuyo  at 19:39 │VFC XM148 Grenade Launcher